FC2ブログ

答えが同じならそれでいいんです。


 コラムを書きました。

 まちの専門家をさがせるWebガイド京都新聞社主宰マイベストプロ京都
 まずは登場人物の把握を!<2015年より相続税の仕組みが変わります>

 相続に関するコラムをこれまで書いたことがなかったことに気づき、書いてみました。
 正直に書いて、相続についてのコラムは世の中にたくさんあります。既に連載等で詳しく完結しているようなものもたくさんあることと思います。

 私が書くことの意義は、私が発信したからこそ初めて相続のことを知るきっかけになる人が少しでもいるだろうということです。


 ご存じの通り(?)、レアなケースを何ケースも挙げられるような相続の専門家ではありません。でも、ファイナンシャルプランナー(FP)だからこそ関わることのできる相続ってあるんです。

 私がお伝えするのは基礎の基礎です。おもしろおかしく伝えたり、不安をあおったり、相続対策しましょうと焦らせる内容というよりも、なるほどまずはそれを調べてみればいいのかと思っていただけるようにまとめていきたいと思います。


 残念ながら多くのケースを網羅できるとも思えません。不安に感じられる部分があるなら間違いなく専門家への相談をお勧めします。

 相手は弁護士でも税理士でも司法書士でも行政書士でもFPでも金融機関でも税務署でも法務局でも市役所や区役所でもどこでもいいです。まずは身近で足を運んでみやすい、聞いてみやすいと思える相手でよいです。そのうえで、もう1人くらい意見を聞いてみましょう。

 答えが同じならそれでいいんです。違ったらどちらが自分や家族に合っているのか考えてみましょう。この考え方は相続に限ったことではありません。何事も同じです。


 無料も有料も問わず、とにかく複数の意見を聞いてみる。
 そのための基礎的な情報をコラムなどで発信していければと思っています。

 改めまして今回のコラムです。
 まずは登場人物の把握を!<2015年より相続税の仕組みが変わります>

---------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)