fc2ブログ

「あれはこういう意味だったのか」と振り返ることが多く


 「FP3級講座」というカテゴリを作りました。

 とりあえずは先週で完了しました今シーズン分だけを再振り分けしました。過去分までさかのぼると今回で10回目なので120以上あるのですが、さすがにちょっと手間なので今回分だけでご勘弁ください。


 これまで事前説明会のアンケート結果は公開していたのですが、最終講義の際のアンケート(主に感想)をblogで書いたことがなかったのでまとめてみたいと思います。

 以降は受講者の皆さんの感想(自由記述)の一部です。
 文章を若干編集しているものもあります。

---------------

・今後の生活に活かせる内容で参考になりました。中学生や高校生にも当然大学生にも知っておいて欲しいことが一杯でした。

・何もわからないままこの講座を受けて、今まで新聞や色々な場面で知らない言葉等がたくさん出てきてそのまま流されていたが、今回の講座を受けて解らない事をその都度調べるというクセのようなものがついたと思います。

・今まで生きてきた中で、理論的に知らずにその場その場で言われるまま対応してきた事象について「あれはこういう意味だったのか」と振り返ることが多く、いい意味で楽しく毎回講義を受けることができました。全体を通して楽しく学べました。久しぶりに知識を得るのは楽しいと思いました。

・今日の試験対策で解き方のコツを教えて頂いて勉強になりました。試験に受かるよう勉強頑張ります。

・全講義を受講してとても勉強になりました。知らなかった事が多く、「へぇ~」と思うことも多く、とても楽しくなりました。

・今までぼんやりとしかわからなかった事が今回の講座を受講させて頂いて、よく理解ができました。全13回ありがとうございました。

・今回の講座のおかげで現時点から将来の事を考えた上でリスクアプローチしていきたいと思っております。テキストに沿って、とてもわかりやすかったです。

・すべて理解するには時間がかかりそうですが、役に立つ情報など講義の中でお話してくださったので良かったです。

・講座の単位数がもう少しあると良いと思いました。実務においての話はもっと聞きたかったです。

---------------

 講師冥利に尽きます。本当に嬉しい感想がたくさんで感謝感謝です。
 「楽しい」「楽しかった」この言葉が並んでいるのが本当に嬉しいです。

 今回の検定日である1月25日まで約10日です。
 受検される皆さまを大応援です。ありがとうございました!!



コメント

非公開コメント

トラックバック