fc2ブログ

「ある程度わかること」で解消する


 10(火)と11(水・祝)のまとめです。

 火曜の午前中、山科区のNさんが事務所へお越しくださいました。

 とあるご紹介がご縁のNさんでして、住宅ローン返済についての相談が中心だったのですが、いわゆる破たんが近いということではなく、苦しくなってくるかもしれないというかなり早めのご依頼でしたので、期間の考え方やその他の支出の優先順位付けなど、幅広くお話させていただくことができました。

 今回のポイントは当時家を購入する必要度の高かったことと、比較的短期間でその必要度が低くなってしまい、あわせて見込んでいなかった収入減が発生してしまわれたことだと感じました。
 もちろん今更どうしようもありませんので今からできることをアドバイスさせてもらったわけですが、資金計画のたいせつさを改めて感じました次第です。

 比較的手のかからない数点の措置で月あたり数万円の違いが生み出せる見込みとなりましたので、まずはひと安心です。長期的には支出の優先順位付けを意識していただくことがたいせつな相談となりました。

 Nさん、ありがとうございました!!

---------------

 祝日水曜の午前中、宇治市のUさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 Uさんも別のとあるご紹介がご縁でして、とはいっても複数存在するファイナンシャルプランナー(FP)の中から私を指名してくださったということでありがたいかぎりです。
 
 家計簿から支出状況を確認→優先したいことを確認→生命保障と遺族年金→医療保障と高額療養費・傷病手当金・附加給付→教育資金積立の考え方→住宅購入と資金計画の考え方→扶養と103万・130万円の壁→将来資金と公的年金、といった流れの初回相談となりました。

 事前に質問項目もご夫婦ともに考えてきておられ、「わからないこと」への不安は「ある程度わかること」で解消する実際とでもいうのでしょうか。「今からやるべきことがわかりました。先が見えました」という感想がとても嬉しかったです。

 Uさん、奥さま、ありがとうございました!!

---------------

 12(木)午前事務所、午後外出、夕方以降事務所という予定です。


コメント

非公開コメント

トラックバック