それぞれまとめて一ヶ所に集められている


 7(土)の記録です。

 午前中、伏見区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 先月の相談からの引き続きで、生命保険の見直しと確定拠出年金個人型の考え方・加入手続きについて踏み込んでアドバイスさせていただきました。
 持ち越しの件と進められる内容がありましたが、着実に前に進んでいます。こうして目に見えて整理が進んでいくのはこちらとしてもすっきりできてお手伝いのし甲斐があります。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 午後、大津市のYさんのお宅を訪問し、初回相談をお受けしました。とあるご紹介がご縁のYさんでして、事務所へお越しくださる予定だったのですが、諸事情によりお邪魔することになりました。

 家計全体の支出項目の把握→毎月積立貯蓄と投資性商品の位置づけ→遺族年金と生命保障→高額療養費・傷病手当金と入院保障→個人年金保険と確定拠出年金個人型の違い→住宅ローン返済の考え方→火災保険の補償項目→自動車保険の補償項目→今後の流れ、といった3時間強の初回相談となりました。

 私へ連絡をくださる前から初回相談で必要となる書類のことをご紹介者さんから聞き、情報を集めてくださっていましたので理解も早く進まれたように感じます。
 こういったことを書くとハードルが上がってしまうかもしれませんが、とにかく関係する書類はきれいに整理されていなくとも、それぞれまとめて一ヶ所に集められている状態の人とそうでない人だとお互いに労力もかなり変わってきます。Yさんは(もちろん内容は把握されていませんでしたが)しっかり整理されていましたので、まずはその時点で素晴しいことだと思いました。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 9(月)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)