住宅購入資金計画相談2件


 10(火)と11(水)の記録です。火曜と水曜は冷え込みがものすごかったですね。3月に雪が舞って朝には屋根と車にうっすら積もるなんて、なかなか無いですよね。


 火曜の午後は上京区のIさんが事務所へお越しくださり、住宅購入に関わる相談が中心ということでしたが、幅広い初回相談となりました。

 住宅ローンの種類と金利の考え方→諸費用と団体信用生命保険の考え方→傷病手当金と所得補償保険と障害年金→入院保障と三大疾病保障の考え方→繰上返済と教育資金と貯蓄のバランス、かなり行ったり来たりの流れでしたのでこの通りではありませんでしたけれど、幅広い考え方を知っていただけたと思っています。

 Iさん、ようこそお越しくださいました!
 ありがとうございました!!

---------------

 水曜の午前中は左京区のOさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 同じく住宅購入に関する相談をご依頼いただいていまして今回が2回目でした。具体的かつ詳細な返済計画をまとめあげるうえでの情報整理と追加で確認いただく必要のある項目についての整理の時間となりました。

 相談対応を進めさせていただくにあたっては、直接会っての相談と相談の合い間にはかなりたくさんの項目の情報を集めていただく必要があります。その情報は相談者さんからだけでなく、住宅に関することでしたら不動産屋さんなどから入手いただく必要のある資料もありますので、詳細な提案と資料作成のためには結構時間がかかります。
 Oさんご夫妻も地道に対応を進めてくださっていますのでありがたい限りです。

 Oさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 昨日の記事で書きました通り、3月11日9時30分より京都市シェイクアウト訓練がありました。災害・避難情報【訓練】が届いたのは9時33分。大音量に慣れません。

 参考までに届いた文章をそのまま転載します。
-----

【訓練】避難準備情報(京都市)
【防災訓練/DisasterDrill】こちらは京都市です。9時30分,強い地震が発生しました。
この地震により大火災が発生した場合,火災等の二次災害の危険から生命の安全を確保するため,近くの広域避難場所に避難してください。これは防災訓練です。This si a disaster drill.

-----

 Disaster は、災害・天災
 Drill は、訓練 という単語でした。
 英語には疎いので初めて知りました。

 以上です。 
---------------

 12(木)終日事務所の予定です。
 13(金)の午後は毎月恒例の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は33回目です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)