ライフネット生命CEOの出口さんから歴史を学ぶVOL.14「5000年史11」の主催者代行を務めました。


 21(土・祝)ライフネット生命CEOの出口さんから歴史を学ぶVOL.14「5000年史11」の主催者代行を務めました。
 150321_2

 今回は18世紀後半の世界の歴史講義でした。同じ内容を東京では1時間で講演されているのですが、京都では3時間強の講義+質疑応答でたっぷり聞けるわけですので、かなり希少な会かと思います。
 150321_3

 配付資料の見出しだけご紹介します。
 18世紀の世界、その2~大革命の世紀~
 ・産業革命~インドをまねる①②
 ・中華帝国の最後の輝きとインドの凋落①~③
 ・アメリカの独立①~③
 ・フランス革命①~③
 150321_1

 個人的に気になった考え方とフレーズです。
 ・わかりやすい思想は広まってしまう。
 ・長く続いてきたものを残す、困っていない仕組みは変えなくてよい=保守主義

 歴史を知ると、人ってちっぽけな存在だと感じるときがあります。悩みなんて悩みと呼べないのではと思うときもあります。残念ながら(?)私は歴史に詳しいわけでもありませんし、興味が深いわけでもありません。でも毎回ありがたい刺激をいただいています。
 150321_4

 懇親会は出口さんを含む20名の参加がありました。リピーターさんが多いとはいえ、リピーターさんだけで集まってしまうのではなく初参加さんともそれぞれお話されていますので、いい雰囲気だと思います。すごく穏やかな時間です。

 勉強会のみの参加の皆さま、懇親会までお付き合いくださいました皆さま、そして出口さん、ありがとうございました!

---------------

 何人かの方々に質問を受けましたので記憶をさかのぼってみたのですが、出口さんとのお付き合いはまもなく6年です。諸事情で事務局(主催者代行)を務めるようになって約3年です。早いものです。ご縁に感謝、大感謝です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)