背景をおさらいし、


 改めましてのご案内です。

 子育てマネーセミナー ~1日で学ぶ、教育資金のお話~

 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部にて同じ内容を2回開催予定でしたが、1回目の3/23(月)は最少開講人数に達しませんでした。残念です。
 2回目の3/28(土)は現時点で開催できそうですが、ギリギリのようですので改めてご案内です。

 これからお子さんが誕生される皆さま、小さなお子さんのおられる皆さまが今回の講座の対象になるかと思います。
 画期的な裏技はありません。コツコツと地道な計画を意識し、考え方を整理するための講座です。

---------------

 21(土・祝)と22(日)の記録です。


 土曜の午前中、上京区のNさんが事務所へお越しくださり、生命保険・損害保険相談の2回目の対応となりました。

 遺族年金・住宅ローン(団体信用生命保険+特約)、高額療養費・傷病手当金・附加給付。背景をおさらいし、限りなくシンプルなプランに落ち着くことになりました。これこそが有料相談の醍醐味だと感じます。
 教育資金積立の考え方、確定拠出年金個人型の活用、自動車保険の補償項目についてもお話させていただき、引き続き対応をがんばってまいります。

 Nさん、ありがとうございました!!
 
---------------

 土曜の午後は昨日の記事の通りです。

 司会のお役目だったのですが、自分が講師を務めるよりも実は意外と疲れます。
 自分自身が講師のときは体力的に疲れますが、司会は精神的に疲れるような感覚です。

 滞りなく済んで良かったです。

---------------

 日曜の夜は、税理士さんにお誘いいただきました宴へ。

 事前に聞かされていたのは少人数での「経営者が集まって議論」のような宴ということだったのですが、行ってみると16名の参加があり、いわゆる異業種交流会のような雰囲気でした。
 とはいえ、ただ単に飲むだけではなく、お題が与えられて1人ひとりに発言の機会があるというようなルール設定もあって珍しい宴だったのではないかと思います。

 経営者といっても、本当に数人~数十人の会社の社長さんから私のような個人事業主、さらには普通にお勤めの方もおられて、業種の違いや立場の違いって興味深いなーっと思って参加させていただきました。

 皆さま、お声掛けくださいましたSさん、ありがとうございました!!

---------------

 月曜から寒さが戻ってきましたね。日曜の午前中は墓参りに行ってきたのですがお寺のしだれ桜のつぼみがふくらんでピンク色がよくわかりました。いくつか咲いているほどの季節ですが、24(火)の予報は最低気温2度、最高気温9度のようです。体調管理には気をつけましょうね!

 24(火)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)