今週の主な記録です。


 週始めは某相談者さんの件で某地銀の担当さんと住宅ローンの事前審査についてたくさんやり取りをさせていただきました。

 審査に通ることはもちろん、条件が良くなることが最大の目的ではありますが、ただ単に金利が低いということだけが判断基準になるわけではありませんし、終わりのない叩き合いの競争は好きではありません。(住宅ローンで叩き合いに至ることはほぼありませんが)

 適切な条件と適切な比較がたいせつだと思います。もちろん最終的な判断は依頼者さんご自身です。判断するうえで必要となる情報を揃えることが私の役割です。

---------------

 昨日の記事で書きました「3号特例」の件で、某年金事務所へ相談者さんと一緒に行ってきました。

 正直に書いて今回の件は私も初めてのことだったので、不謹慎かもしれませんがちょっと楽しみだったんです。楽しみの大前提はすんなりと進むと予想していたからです。窓口のベテラン担当さんの説明を聞いても、すんなり進むと思えました。

 が、、、予想外だったんです。まさかまさかの記録が出てこない。相談者さんもびっくりされていました。
 次善策を進行中です。うまくいくことを願うばかりです。

 Yさん、引き続きどうぞよろしくお願いします!
 
---------------

 26(木)元同僚のSさんとランチを。

 気兼ねなくという表現がぴったり合います。
 仕事のこと、子どものこと、社会保険のこと。

 だいぶ一緒にお酒を飲んでないです。行かねば!やね!

---------------

 午後、大阪のKさんの新居を訪問。昨年の春から秋にかけて住宅購入資金計画相談をお受けしていました。現地調査で工事中には一度足を運んでいましたが完成してからは初めてで、とっても明るいお宅でした。

 子どもの話、お金まわりの書類の整理と管理、仕事との向き合い方などもご質問をいただきましたので、お話させてもらいました。娘さんとのコミュニケーションも楽しかったです^^

 Kさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 27(金)終日事務所、28(土)午前中は京都リビング新聞カルチャー倶楽部「~1日で学ぶ、教育資金のお話~子育てマネーセミナー」で講師を務めます。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)