えんぴつ・キツネ・立体的


 週の真ん中、水曜日ですが親バカシリーズ(?)の蔵出しです。かなり在庫が豊富です。

 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。
---------------

 紙芝居で算数の問題1

 新2年生の次男が1年生の3学期に学校で作ってきました。
 150415_03
 ① えんぴつが14ほんありました。
 ② 5ほん学校にもっていきました。
 ③ のこりはいくつでしょう。

 うん、根気強さも最高です^^

 ※ ちょっとわかりにくいのですが上の①の紙には、恐竜か怪獣を書いて消した跡があるんです。

-----

 紙芝居で算数の問題2

 新2年生の次男が1年生の3学期に学校で作ってきました。
 150415_02
 ① キツネが7ひきいました。
 ② 4ひききました。
 ③ キツネはぜんぶでなんびきでしょう。

 うん、根気強さ最高です^^

 ※ なぜか7+4=12になっているという…
 ※ 「さいしょな、ネコかこうとおもってんけど、キツネになってしもた」とおっしゃっていました。
 ※ 1枚目(裏面)のツがシみたいな、子どもあるあるになってました。

-----

 次男のお絵かき

 平日だと夕食後・お風呂の前後がお絵かきタイムです。
 たまに早く目が覚めたときも朝から書いてたりする1年生の次男です。
 150415_01
 うん、屋根の部分と側面と車輪まで立体的な感じが最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 昼間は兄2人がいないので遊んでほしい隊長(長女3歳)は「やめてあげて-」と感じるくらいにお絵かきの邪魔をします(笑)

---------------

 新学期が始まっていますね。お子さんおられるご家庭の皆さま、いかがな感じでしょうか。わが家の次男(7歳)は、最近雨が続いているので放課後に運動場で遊べず不満がたまっているようです。

 共働きのご家庭で小学校の新1年生だと、入学式の前である4月1日から学童などでクラスメイトと一緒になったりしていたりしますから、入学式で揃う友だちが既に仲良かったりしますよね。

 すみません、特にオチはありませんが子どもたちが元気いっぱい学校に通ってくれていれば、親としてはもうそれだけで十分かなと感じる次第です。


 15(水)朝から外出です。夕方には事務所に戻ります。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)