支えられている


 1(金)朝一番は長男(4年生)と次男(2年生)の通う小学校のお役目で交差点の交通当番を。

 ボランティアのいわゆるリタイア後世代の方々、近所の工事現場の交通整理役のおっちゃんなど、地域で支えられている子どもたちの環境だなといつも感じます。
 8時前後とはいえこれからは暑い季節ですので、おおよそ月1回まわってくるお役目もなかなか大変です。がんばらねばです。

---------------

 午前中、大阪某所の法人さんを訪問し、役員さんとそのご家族の生命保険について相談をお受けしました。

 加入が当然という考え方は否定されるものではありません。でも、必要最低限という選択肢もあるというのを知っていただくことがたいせつだと思っています。
 法人として節税などの観点と、個人としてのリスク管理の観点は異なりますので、しっかりと切り分けて考える必要があります。

 たまたまなのですが、事業の研究内容について私も一部知っているところがありましたので、教えていただくこともできました。世の中の仕組みはたくさんの専門家に支えられていると改めて感じました次第です。

 関係者の皆さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

 150501_1
 ちょっと高台でしたので、遠く大阪市内を望むことができました^^

---------------

 元同僚かつ相談者でもあるAさんとお昼ご飯を。
 150501_2
 最近電話で話す機会があったのですが、久しぶりに会って話せてよかったです^^

---------------

 夜、とあるご縁での宴をいつもの伏水(ふしみ)で。
 150501_3
 男4人での宴だったのですが、初対面の方々ばかり。でも、ツイッターでは交流があるという関係なのです。
 こう書くと怪しい受け取られ方をしてしまうかもしれませんが、私が京都の事務局の1人を務めていますコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの関係で、いわゆる「インデックス投資家」や「インデックス投資ブロガー」と呼ばれている方々です。

 皆さん金融の仕事をしているわけではなく、普通の会社員さんです。でも持っておられる情報が半端ないんです。主には関東在住の方々が多いのですが、今回はそのうち2人がGWで関西におられましたので、今回の機会となりました。
 投資や運用のディープな話をするわけではありませんが、いつもは文字情報だけなので直接ビールを飲みかわすというのは貴重な機会とも言えます。こういったこじんまりした集まりは偶然も必要です。

 皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 2(土)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)