四ツ辻まで行ってきました。


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、長男の3~4月編です。

 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。
---------------

 小学3年生の学力テスト<社会編>

 よくよく文章を読んで、考える必要のある問題がいくつもありました。
 なかなかおもしろかったです。
 150506_11
 この問題、大人でも一瞬「えっ!?」ってなると思うんです。
 長男(9歳)は一応平均以上だったので合格点です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 正答は「量を指定して買える」でした。
  長男はこの問題を間違えました。
  でも、△をあげてもいいかなと思うことを書いてました。

-----

 年度末の長男とのお風呂での会話

 私 「離任式どうやった?」
 長男「新しい教頭先生も来てた」

 私 「へぇ~、どんな先生やったん?」
 長男「ふつうの人やった」

 私 「普通って(笑)
    おもしろそうとか、やさしそうとか、こわそうとかは?」
 長男「う~ん、、、ふつうの人やった」

 私 「普通以外になんかないのん?」
 長男「う~ん、じゃあ、ヒトやった^^」

 私 「そこ短くするん?」
 長男「じゃあ、生物のヒトやった^^」

 私 「あのね、、、」
 長男「ヒトやった」

 すみません、私そっくりの長男なので…^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 以前にお世話になった先生と、おもしろい主任の先生とおもしろい(?)教頭先生が一度に異動なので、なんとなく長男さみしそうでした。

-----

 クラブ活動

 小学校では4年生からクラブ活動が始まります。
 長男が選んだのは「サイエンス部」。
 絶対に運動系は嫌だという消去法で選んだようです。

 GW前(月曜日)のお風呂での長男との会話。

 私 「クラブって、いつあったん?」
 長男「まだ最初の説明だけ」

 私 「毎週何曜日にあるん?」
 長男「んーー、知らん」
 私 「えーー、思い出してーやー」

 長男「んーー、じゃあ月曜日」
 私 「じゃあってなんやねん。
    ってか、今日クラブあったん?」
 長男「なかった」

 私 「今日月曜やん…」
 長男「ほなら火曜かな」
 私 「・・・」

 超天然でいい意味でいい加減な長男、最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ おそらく月曜であってるようですが、家庭訪問で休みだったようです。
 ※ 家庭訪問に向けて片付けないと…と悲痛な表情をしていたのは嫁です。

---------------

 5連休だった子どもたちの最終日、6(水)は家族で伏見稲荷にプチ遠足へ。
 150506_15 150506_17 150506_12
 四ツ辻まで行ってきました。
 150506_13 150506_14
 階段と勾配が予想以上でしたが、四ツ辻からの景色は良かったです^^

 四条まで戻ってお昼ご飯ものんびりいただきました。
 150506_16
 いいお休みになりました。

---------------

 土曜日からのGW期間は相談・打ち合わせ・休暇の織り交ざった5日間でした。
 皆さま、ありがとうございました!!

 7(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)