有料会員さん向けのオンラインセミナーで講師を務めました。


 12(火)夜、とある有料会員さん向けのオンラインセミナーで講師を務めてまいりました。

 ご依頼をいただいたのは、生命保険の中でも医療(入院)保障に特化した内容でした。主催者さんとの前段やまとめなどのやり取りも含めて60分のセミナーでしたので、かなりポイントを絞ってお話をさせてもらいました。

-----

 配布資料の項目を大公開です。

・ファイナンシャルプランナー(FP)とは
・3つの大原則
・保険商品の目的は? 何に備える?

・すべての基本は社会保険!
・1ヶ月の医療費が大きくなってしまったときに ~高額療養費~
・病気やケガで働くことができない状態のときに ~傷病手当金~

・その商品、いくら払うことになるのでしょうか?
・現役世代における金銭的リスクの大きさを改めて考える
・医療(入院)保障のまとめ

-----

 オンラインセミナーで講師を務めたのは初めてでしたが、事前に操作性は確認できましたので緊張せずにできたと思います。
 慣れなかったのは、受講者の方々からリアルタイムで入ってくるコメントです。発表資料を操作する画面でもリアルタイムで表示が更新され、ついつい目が行ってしまって時には読み上げたりコメントしたりして、所々ごちゃごちゃな内容になってしまったのではないかと反省しています。

 とはいえ会場セミナーではあれだけ活発な意見は出てきにくいと思いますので、オンラインセミナーの魅力を体験できてとても良かったと思っています。
 受講の感想もリアルタイムで集計され、おかげさまで良い結果をいただきましたが、常々主催者の方が発信されている方々が対象ですので、ひいき目というのでしょうか、そういったものもあったのではないかなとも感じました。

 表情を伺えないことが何とも奇妙な講師の時間ではありました。確定拠出年金や火災保険・地震保険など、別の内容のセミナー希望もいただき、また機会をいただくことがあればがんばりたいと思います。

 受講くださった皆さま、主催者さん、スタッフさん、ありがとうございました!!

---------------

 13(水)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)