どんなことを対応してもらえるのかという問い合わせ


 今週の相談以外の記録をダイジェストで。


 京都新聞社主宰まちの専門家をさがせるWebガイド「マイベストプロ京都」の担当さんが事務所へお越しくださって打ち合わせを。

 私、年金重視「FP相談」のプロとして掲載されていまして、まもなく丸4年です。早いものです。
 1つ新しい企画と継続的な取り組みの確認という感じでした。ほったらかしにしがちですので、コラムの更新も含めて活用していかねばです。

 担当さん、ありがとうございました!!

---------------

 地元の信金の営業担当さんがご挨拶でお越しくださいました。

 近所を営業でまわっておられた際に事務所が目に入ったということでした。
 早速いくつか資料もお持ちくださって、地元密着の信金さんならではだと感じました次第です。

 さらに数日後には上席の方も一緒にお越しくださり情報交換を。
 私も地元密着でがんばっていきます。

 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 4年前のFP講座の受講生さんが事務所に突然お越しくださいました。

 ご自宅の建て替えを検討されているということで、相談でどんなことを対応してもらえるのかという問い合わせでした。講座はリビングさんの主催ですので私の事業紹介はありません。でもこうして覚えてくださっていて、ご質問をいただけてありがたい限りです。
 すんなりお名前が出てきた私にも乾杯です(!)

 少し前にも一度のぞいてくださったということでしたが、不在にしていまして何度も失礼しました。ようこそお越しくださいました!!

---------------

 とあるご紹介のご縁で、70代のご夫婦にまずはお電話で連絡をさせていただく機会がありました。

 ちょっとした距離の問題もありまして、まずはいくつかお伺いし簡単な資料をお送りすることになったのですが、なかなか珍しいパターンで新鮮でした。
 普段のやり取りはどのようになるのか、顔を何度も合わせてのコミュニケーションを望んでくださることになるのか。はてさて、今後がとても楽しみです。

---------------

 web講座(研修)を受講してきました。

 なんちゃらと建前って言葉がありますよね。
 この研修そのものがそんな印象を受けてしまいました。
 抑揚のない一定のトーンで淡々と進められていくweb研修。
 とてもたいせつなことを取り上げているのに、実情に則していないと感じる葛藤。

 残念ながら定期的(不定期?)に受講せねばならないようですので、変遷を追っていきたいと思います。

---------------

 私の本業とは異なる件で調査を1つ進めていたのですが、超専門家さんにアドバイスを求めてみたところ、あっという間に深い情報が揃ってしまいました。

 法人向けと個人向けでは予算の額が圧倒的に違うのが悩ましいところです。翻って私の料金体系も同じように感じておられる人があるだろうなと思いました次第です。無料や安価や定額が一般的な(?)FP相談。ややこしい料金体系ですみません。

 超専門家のKさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

---------------

 15(金)京都では葵祭がありました。
 最高気温が30度に達した蒸し暑い日でした。
 150515_01 150515_02
 5分だけ見てきました。この写真は事務所から徒歩1分の場所です。


 16(土)個別相談1件と夜はコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都 vol.15です。
 17(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)