「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.15」開催報告です。


 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.15」開催報告です。

 日時 2015/5/16(土)18:00~21:00
 会場 Natural Kitchen 麹(こうじ)COCON烏丸店
 
 24名の参加がありました。
 内訳です。
 ・初参加6名
 ・2回目6名
 ・3回目3名
 ・4回目2名
 ・5回目3名
 ・7回目1名
 ・12回目1名
 ・15回目2名
 ・16回連続が主催者1名です。
 ※ 番外編が一度ありましたので計16回でカウントしてます。

 今回で参加延べ人数が250名を超えました。皆さまに感謝感謝です。しかも今回も勉強会なしでの20名超。積み重ねってすごいです。今回も当日キャンセルはゼロでした。この人数規模でのゼロは感動的です。 

 初参加~3回目さんで計15名ということもあり、複数回参加者の方々とバランスを取るために今回も最初はテーブルごとに(主催者権限で)割り振らせてもらいました。途中からは特に複数回参加者さんが自由に席移動をしてくださったので、たくさん交流していただけたと思います。初対面でも踏み込んだ話ができて盛り上がれるコツコツの会、見ていて本当にすごい会だと毎回感じます。


 私がまわった席ではこんな話題が出ていました。
 ・インデックス積立投資はたいくつだけれど、それがいい
 ・無料のマネーセミナーに参加して提案を受けた内容と感想
 ・ネット証券の各種ポイント
 ・NISAの活用方法それぞれと活用しない選択
 ・コツコツ参加費は資産運用とは異なる交際費
 ・妻には職場の有志による飲み会だと言って参加
 ・日本国債投信vs個人向け国債
 ・外国債券投信を含める意味があるのか。 
 ・中国株は上がるのか下がるのか
 ・専門家への相談体験
 ・相続の具体的な問題解決
 ・公的年金の繰上げ受給と繰下げ受給

 運用に限らない話題が出てくるのもコツコツの会の特徴ですし、何でも誰かが知っている情報を遠慮なく出してくれる安定感がすごいです。まだ投資を始めておられない初参加さんも複数名おられ、決して経験者だけのディープな会ではないということを強く知ってもらいたいです。
 参加2回目同士さんが離れた席から手を振り合っておられる姿もあったり、有志で2次会へ繰り出しておられたり、繰り返しますが積み重ねってすごいです。(コツコツ京都では公式な二次会は開催していません。基本的に主催者は終了と同時に家路につかせてもらっています。)

 これだけ参加者が増えているのは好調な相場の影響もあるのでは!?という意見もありました。確かにその面もゼロではないと思います。でも、京都の参加者さんのインデックス・コツコツ投資のスタイルからは、相場下落時も変わらず参加してくださる方の比率が高いのではないかと感じます。そういった状況でも変わらず継続して開催し続けることができるようにがんばりたいです。


 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回6月3日でなんと61回目、5周年記念企画を実施されます。70名がすでに満席になっていました。すごいです。
 全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみてもらいたいです。

 京都では四半期に一度の開催を目標にしており、次回は8月です。
 日が確定次第、告知をスタートしたいと思います。

 皆さま、今回もありがとうございました!!!


コメント

次回の参加募集予定について

コツコツ京都のレポート、毎回楽しみにしています。
いつも、参加したいと思っているのですが、気が付いたら参加募集締め切り、
という悲しいことになっています。
現時点で結構ですが、8月開催分の参加募集を実施する期間はいつ頃を
予定していらっしゃいますか。

Re: 次回の参加募集予定について

coriraさん、コメントありがとうございます。
「毎回」というのがとても嬉しいです。

告知はおおよそ1.5ヶ月前を目標に開始しています。
次回は8月下旬ですので、7月初旬にはスタートさせたいと思っています。

https://www.facebook.com/k2k2toushi
コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページでは全国の情報が掲載されていまして、京都の情報も更新次第反映しています。参考になりましたら幸いです。次回お会いできますことを楽しみにしています!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)