これまで不動の1位だった「生活に役立つ知識を身につけたい」が大幅ダウン


 19(火)【2015年9月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」火曜夜コースの事前説明会の講師を務めてまいりました。
 1週間前に台風で延期となった事前説明会で、内容は5/8金曜朝コースと同じです。


 まずは結果としまして、金曜朝コースは最少開講人数に達せず、開講されないことになりました。残念です。
 火曜夜コースは本日の事前説明会直後に開講が決定しました。皆さま、よろしくお願いいたします。
 
---------------

 説明会2回のアンケート結果を大公開です!!!

 「(」の最初が前回の2014年9月、次が前々回の2014年1月、その次がその前の2013年4月、さらに前の2012年9月の結果です。
 

■今回の説明会参加を決められた理由をお教えください。(複数選択可)
 FP資格の中身を知りたかった   55.6%( 6.7%・33.3%・52.4%・57.9%
 生活に役立つ知識を身につけたい  50.0%(93.3%・81.5%・71.4%・73.7%
 職場で必要・スキルアップのために 27.8%(13.3%・14.8%・ 9.5%・ 0.0%
 学んだことを人にアドバイスしたい 11.1%( 0.0%・ 3.7%・ 4.8%・15.8%

 世紀の大逆転です。これまで不動の1位だった「生活に役立つ知識を身につけたい」が大幅ダウンです。FP資格に興味があったり、職場で必要だったりする率が示すのは単なるタイミングの問題でしょうか。


■説明会の内容はいかがでしたか?
 とてもよくわかった  50.0%(73.3%・63.0%・42.9%・63.2%
 よくわかった     33.3%(20.0%・29.6%・47.6%・31.6%
 普通         11.1%( 6.7%・ 7.4%・ 9.5%・ 5.3%
 あまりわからなかった  0.0%( 0.0%・ 0.0%・ 0.0%・ 0.0%

 前回までかなり高評価でしたので、今回の結果には反省です。


■FPのどの分野に興味を感じられましたか?(複数選択可)
 ライフプラニングと資金計画 66.7%(60.0%・77.8%・71.4%・57.9%
 金融資産運用        38.9%(60.0%・48.1%・47.6%・42.1%
 相続/事業承継        33.3%(33.3%・29.6%・23.8%・36.8%
 タックスプランニング    27.8%(46.7%・40.7%・28.6%・36.8%
 リスク管理         22.2%(33.3%・37.0%・42.9%・57.9%
 不動産           22.2%( 6.7%・14.8%・19.0%・21.1%

 このご時世ですので金融資産運用の率がもっと上がるかと思いましたが、ひと安心です。保険のこと(リスク管理)を知りたいというニーズがどんどん低くなっています。これも興味深いです。

---------------

 毎回書いていますが、母数がそれほど多いものではありませんので数%や10%の違いはあまり厳密には傾向とはいえないと思います。でも、この集計は今後も続けていきたいです。

 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!
 本講座でお会いできることを楽しみにしています!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)