お手伝いは可能です。


 22(金)午前中、伏見区のKさんのお宅を訪問。

 一連の相続相談も大詰めでして、最後の不動産売却について進めています。
 ある部分が特殊な不動産でして、条件を詰めるにつれて新たな問題も出てきまして、でもその1つひとつを専門家Oさんが前に倒してくださっています。
 私はいわゆる通訳としての同席ではありますが、本当に着実に前に進んでいます。当初の予定からは数ヶ月変わってきていますが、問題なく進んでいて私も安心です。

 Kさん、奥さま、Oさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 7回目の開催となったランチミーティングへ行ってきました。
 150523_07
 京都の若手会計士さん・税理士さんと私が中心の会です。今回は4名。

 繁忙期と閑散期のある仕事(会計士)、繁忙期も閑散期も無い仕事(私)、勝負が目的のスポーツと趣味としてのスポーツ、こだわりのカフェとまっとうな仕事をするカフェ、普段使いのカメラと本気のカメラなど、専門的な内容だけではない幅広い会話がありがたい刺激です。

 皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 タオルの専門店 ikeuchi organic にてタオルをプレゼント用に2種類購入しました。
 150523_06
 このお店を知ったのは、とあるきっかけなのですが、詳細は来週のblogで書けると思います。
 タオル一筋、タオルへのこだわり、店員さんが丁寧に説明してくださって楽しい時間でした。

 また行きたいと思います。

---------------

 夕方、右京区のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 年金に関する対応を2ヶ月ほどお手伝いしているのですが、私にとっても初めての事例のYさんご夫妻です。確かに書類のボリュームは多いですし、役所の定型書式ですから一般にはわかりにくいです。でも、とにかく事実をいかにしてわかりやすく丁寧に伝えるのか。そして、その事実をいかにして探り出し(引き出し)、文章化するのか。ここを「代行」できるのは社会保険労務士さんですが、ファイナンシャルプランナー(FP)でも「お手伝い」は可能です。

 ここまで進めばあとは5ヶ月ひたすら待つだけです。この間に年金以外の相談を進めていければと考えています。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 23(土)個別相談1件と現地調査1件です。24(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)