2015年9月検定向けFP3級資格取得講座スタート!


 26(火)夜、京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の1回目の講師を務めました。

 今回で8シーズン目(計12回目)となる全13回、18時30分~20時20分の110分の講座で、8月下旬まで3ヶ月の長丁場です。

<第1回目の項目>
 はじめに
 ライフプランニングと資金計画①
 ・ファイナンシャル・プランニングの基礎、職業倫理、関連法規
 ・ライフプランの考え方
  ライフイベント表・キャッシュフロー表・バランスシート
 ・6つの係数
 ・住宅取得資金

 資格取得講座ではありますが、検定とは関係のない脱線が持ち味(?)ですので、初回の「はじめに」からしっかりたっぷり脱線しました。テキストには書いていない、検定でも出題されない、でも実務でたいせつとなる基礎的な考え方は私からの配付資料で準備しています。初回からここを話すときが一番熱を帯びていたかもしれません。

 キャッシュフロー表はこれからの学んでいく内容も踏まえて作るほうがいいとは思いますが、ライフイベント表とバランスシートは考え方さえ分かればいつでも作れます。ぜひぜひ自分自身やご家族を当てはめて作ってみていただきたいです。今後の講座を受けていただくうえでも興味の範囲が広がると思います。

 皆さま、残り12回(!)よろしくお願いします!


<過去参照コラム>ファイナンシャルプランナー(FP)の役割とは

---------------

 さかのぼりますが、24(日)の京都新聞に掲載されていました。
 150524_1 150524_2
 お手元に残っておられそうでしたらぜひ!

---------------

 26日をもちまして、おかげさまで38歳になりました。

 メールやfacebookなどでお祝いのメッセージをたくさんいただいています。
 ありがたいことです。

 ふと20代のころを思い返すと、勤務先において30代後半の上司や先輩は社会人としてしっかりとした大人に見えていました。自分自身がその年代になったとはいえ、実感がありません。でも、世間的にはそのような年齢であることは間違いないと思いますので、いつまでも若手の気持ちではだめなのかもしれません。でも、いつまでも若手のように日々吸収できる人でありたいです。

 というわけで、38歳の私もどうぞよろしくお願いいたします。

---------------

 27(水)個別相談2件です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)