基本はシンプルでありたいです。


 2(火)と3(水)の記録です。


 火曜の午前中は右京区のNさんのお宅を訪問。

 とある手続きのための書類を受け取りにお邪魔しました。実際には受け取るための捜索(?)を一緒にさせていただいたというイメージです。専門的な書類は慣れていないと選別も難しいと感じられるケースが多いように思います。

 前回は相談内容のお話が中心でしたが、今回はその背景のお話もしっかりお聞かせいただきまして、今後もお役に立てる機会は出てきそうです。私からするといわゆる親世代のNさんでして、いろいろと持ち上げてくださったのがこそばかゆい笑顔の時間となりました。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 お昼を弁護士さんとご一緒しました。
 150602_1
 某相談について、一緒に対応を進めさせてもらっています。これまでの対応はそれぞれの専門的な内容でしたので、それぞれが相談者さんと対応を進めてきました。これからは一緒に進める内容が出てくる見込みですので、近況を共有させてもらいました。

 がんばらねばです。


 夜は昨日のblog記事の通り、リビング講座の講師を務めました。

---------------

 水曜の午前中は大阪で打ち合わせを。

 久しぶりに書いておきますが、限られた場所でしか得られない情報ってたくさんあります。その限られた場所というのもたくさんありますし、人それぞれだとは思いますが、定期的な場のたいせつさはすごいと思っています。

 関係者の皆さま、いつもありがとうございます。


 お昼ご飯は1人で^^
 150603_1
 駅から近いので時々行くのですが、安定のおいしさでした。

---------------

 水曜の午後は山科区のMさんが事務所へお越しくださいました。
 以前ご相談にくださったお知り合いさんからのご紹介のご縁です。

 高額療養費・傷病手当金と医療保障→個人年金保険と所得控除の考え方→公的年金の受給見込み額と働きながら受け取る場合の仕組み→相続と法定相続人・法定相続分の仕組み→火災保険の建物補償・家財補償・地震保険→退職金と住宅ローン返済の考え方といった流れで、たっぷり3時間の初回相談となりました。

 Mさんに限らず初回の相談は内容が多岐にわたります。すべてを一足飛びに解決させるのは不可能ですので、優先度の高いものから1つずつ調べていただく具体的な項目をお伝えしています。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 水曜の夕方は敏腕営業マンのIさんが事務所へお越しくださいました。

 Iさんが抱えておられる相談のうち、特に相続に関係する内容についてアドバイスを求めてくださいましたので、できる限りのことをお話させてもらいました。

 解決方法はシンプルな方が好きです。複雑にするのは好きではありませんし、相談者さんやそのご家族にとってもシンプルが分かりやすくていいと思います。もちろん複雑な解決方法がシンプルよりも大幅に効用が高いのであれば話は別です。でも、基本はシンプルでありたいです。

 Iさん、ようこそお越しくださいました!

---------------

 4(木)終日事務所の予定です。 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)