スムーズに漏れなく


 19(金)朝一番はNさんと一緒に年金事務所へ行ってきました。

 一筋縄ではいかないことは事前にわかっていました。
 でも、なんとか糸口はつかめています。
 その糸をしっかりとつなぎとめて進めていかねばなりません。

 Nさん、引き続きよろしくお願いします。

---------------

 8回目の開催となったランチミーティングへ行ってきました。

 京都の若手会計士さん・税理士さんと私が中心の会です。
 今回は8名で、税理士5名・弁護士1名というなかなかレアな会です。

 マイナンバーと専門家、離婚における男と女のスタンスの違い、専門家の報酬設定の難しさ、税理士と生命保険・税理士と損害保険、仮面舞踏会?などの話題でした。

 皆さま、ありがとうございました!!
 
---------------

 午後、Iさんが事務所へお越しくださいました。

 相続に関する継続相談をお受けしていまして、いくつかの書類を一緒に確認しました。
 銀行も証券会社も保険会社も各社それぞれ書式が異なります。さらには役所から届く書類も年金・健康保険・介護保険・市民税・固定資産税など多岐にわたります。

 一般的に相続の相談について、税金は税理士、もめれば弁護士、登記は司法書士などが想像できるかと思います。ファイナンシャルプランナー(FP)を使ってもらうメリットは各種書式を確認する際にその書類の関係性や、用語の解説、そして全体のスケジュール管理と優先順位の交通整理だと思います。ご自身で対応できるケースがほとんどなのかもしれません。でも、専門家として使っていただくことで、よりスムーズに漏れなく進めていけるお手伝いが可能だと思っています。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 京都市プレミアム商品・サービス券の購入申し込みが本日6/19(金)よりスタートしています。コラムも何かの参考になりましたら幸いです。

 20(土)午前中は外出、午後は事務所の予定です。
 21(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)