手洗いうがいとマスク


 季節はずれですが、風邪のネタを。

 おかげさまで2010年4月に個人開業してからはおおよそ健康です。
 (2013年1月にインフルエンザにかかりましたが…)

 私の健康法(?)を大公開です(すみません、おおげさです。

---------------

・手洗いうがいの徹底です。

 外出先から帰宅したら、事務所に戻ったら必ず手洗いうがいです。

 うがいにもコツがあるようです。
 かかりつけの耳鼻科で教えてもらいました。
 まずは軽く口をゆすぎます。最初からガラガラうがいはダメだそうです。
 そして、もちろんガラガラうがいです。原始的ですが、これが第一です。

-----

・外出先(特に電車やバスや人の多い所)では必ずマスクを着用します。

 冬だけではありません。年中です。夏場もです。徹底してます。

-----

・就寝時にも必ずマスクをしています。

 これも年中です。起きたときのノドの乾燥具合がまったく違います。もちろん(特に夏場は)起きたときにマスクが外れている(外している)こともよくあります。でも、だいぶ違うと思っています(気のせいかもしれません。
 
---------------

 子どものころは年に3~4回(冬場は毎シーズンほぼ2回)発熱していた私です。
 社会人になってからも絶対に年に1回は風邪をひいていました。

 個人開業してからマスクを意識するようにしています。
 手洗いうがいは元々よく意識できていました(親に感謝です。

 睡眠も大事だと思いますし、風邪の流行る時期の飲み会や忘年会などにもあまり行かなくなったことも要因かなと思います。人それぞれ健康のための食事や食品などもあるかもしれません。でも、私は手洗いうがいとマスクです。

 皆さまは、いかがでしょうか。

---------------

 週末に新卒で勤めた会社の同期が関東から京都へ来ていまして、私を含めた関西の同期2人も集まって、3人で飲んできました。
 150620_01
 ちなみに新卒同期は合計4人でして、あと1人は関東在住の3人の子の母ですのでなかなかこちらには出てこれません。4人揃ったのは今回関東から来た同期の約5年前の結婚式です。

 今もその会社に残っているのは関西の同期1人のみ。私を含めた3人は特徴のある道を選択しているように思います。でも1つだけ言えるのは、この4人の個性はそれぞれ強いってことです。よくもまあ、こんな4人が揃ったなーという感じです。
 150620_02 150620_03
 子育て等が落ち着く十数年後?数十年後?には全員揃って旅行もできるかな、という仲間です。大事ですよね。いい時間でした。

---------------

 22(月)クローズドな会で「経営者・事業主が最低限知っておきたいお金の守り方~金融商品との付き合い方~」というタイトルの講師を務めてきます。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)