2015年7月の毎週日曜11時(再放送13時)からのラジオ番組にゲスト出演し、年金についてお話しします。


 2015年7月の毎週日曜、4週にわたって午前11時(再放送13時)から9分間のラジオ番組にゲストとして登場します。

 昨年12月の前回同6月の前々回に引き続き、3回目の出演です。
 関係者の皆さまに大感謝を申し上げます。

 放送内容の予定です。大テーマは「年金」。
 6/24(水)に録音しました。

 150624
-----

 時間はすべて11時からで、再放送が13時からです。

・7/ 5(日) FPと年金

・7/12(日) 年金の今と昔

・7/19(日) 年金制度の金額イメージ

・7/26(日) 保障としての年金

-----

 録音終了後に私と同年代の(と思われる)ラジオ局の担当さんがくださった感想が嬉しかったんです。

 「勉強になりました。同年代に聞いてもらいたい内容ですね。」

 パーソナリティーさんには事前に原稿を渡していますので、収録前におおよその内容を「活字」で把握できますから、驚いてくださるのはいわば当然なんです。そういった事前情報なしで、声の説明だけでこの感想を言っていただけたので、何よりもほっとしました。


 年金の話は正直に書いて、それなりに伝えようとすると数時間単位の講義が必要ですし、しっかり説明しようとすると少なくとも十時間以上の講義が必要です。

 それを実質4分×4回でシンプルにポイントをお話ししています。
 ぜひぜひお聴きくださいませです!

-----

 京都三条ラジオカフェFM79.7という京都のローカル放送局でして、webサイトから全国どこでも聴いていただけます。

 サイト右列にある「Listen Radio」
 → CATEGORY「全国のラジオ局」
 → CHANNEL「近畿」
 →「京都三条ラジオカフェ」

 スマートフォンからでも聴けるようです。解説はこちら

---------------

<参照過去記事>
<20代30代から知っておきたい「ねんきん定期便」の読み方と活用法>講師を務めました。
日経ビジネス特集「年金はどこまで減るか 知っておくべき10の現実」読みました。
受講してきました。「どこまで頼れる?年金制度~公的年金制度・企業年金制度は破たんするのか~」



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)