大量の書類を一緒に整理


 8(水)午前中は大津市のYさんのお宅を訪問してきました。

 これまでお仕事に没頭してこられ、仕事以外のことは何事も提案をそのまま受け入れておられたYさんです。
 生活環境が変わられ、これまで受けてきた提案を改めて整理しようと思ってくださったのが3月。約4ヶ月かけて本当に少しずつですが、シンプルに整理を進めるためのお手伝いをしてきました。

 そして、今回がその最終段階。強いご希望をいただきましたので、これまでの大量の書類を一緒に整理をさせてもらいました。結果、目視で5分の4ほどの書類を処分できることになり、いつでも必要なものを手に取ることのできる状態になったと思います。
 金融や社会保険関係の書類は慣れない用語が多いです。こんなお手伝いもたまにお受けしていますが、私自身もすっきりした気分になれました。

 次は確定拠出年金個人型を進めていきます。
 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 諸々の時間調整があり、昼ご飯をいつもの伏水(ふしみ)で。
 150708_01
 おなかいっぱいになりました^^

---------------

 会計士さん・税理士さん、計4人と打ち合わせを。

 顧問先さんを強くグリップするための付加価値としての位置づけが私です。私にとってありがたいご紹介ではありますが、ただ一方的に紹介されるだけでは実は(お互いにとって)効率が悪いんです。(ここでのお互いとは顧問先さんと私です)

 考え方やスタンスが顧問先さんへ事前にどれだけ伝わっているのか、そこにはこだわりがあります。直球で書きますが「すごい専門家がいます」程度では、私はお受けしにくいということを改めてお願いさせてもらいました(すみません。

 関係者の皆さま、いつもありがとうございます。
 引き続きよろしくお願いします。

---------------

 事務所に戻って諸々の対応を。

 個人開業から5年超。3件目の出版企画をいただきました。
 過去2件と同様に今回もお断りをさせていただくことになるかと思います。
 出版は私の方針に(現状では)合いません(すみません。


 最近こうして、個別相談の記録よりも法人や経営者さんやその他の対応のことを多く書いているからか、ご紹介以外で個別相談を新規に依頼いただくことがこの1ヶ月ほどだけとはいえ少なくなっています(汗
 う~ん、、、これは本意ではありません。私が注力していきたいのはいわゆる普通の会社員さんや個人事業主さんの相談をお受けすることです。
 がんばらねば!です。 

---------------

 9(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)