粛々と進めていくのみ


 今週中盤の記録です。
 23(木)9回目の開催となったランチミーティングへ行ってきました。

 京都の若手会計士さん・税理士さんと私が中心の会です。
 今回は5名で、他には弁護士・不動産鑑定士さんです。
 150723_01
 新興国における商習慣の違い(決済は現金ではなく牛を何頭と指定されたことも…)、先日の大雨と浸水の基準、風致地区と固定資産税・路線価、お酒が飲める人・飲めない人、お菓子を食べる人・食べない人、外国人観光客と英語などの話題でした。

 皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 午後、約2年半ぶり3件目となる出版提案をいただいてしまいました。

 結論を書かせていただくと、これまでもこれからも(今のところ)出版に対して優先順位は高くありません、むしろ低いです。ただ、2年半前の2件とは異なる手法を企画いただきまして、同じ出版でも多種多様なのだと知る機会となりました。ありがたいことです。

 今回も事前にこのblogを読んでくださっていて、「読み手のことを考えた、読みやすい文章ですね」と評価(お世辞?)をいただきました。褒められて嬉しくない人はいませんし、文章にはこだわりがありますから出版に関わる人から言われたのは正直にとても嬉しかったです。

 皆さま、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

---------------

 24(金)会計士さんと一緒に某法人さんを訪問し、経営者さんの相談をお受けしました。継続対応させていただいている法人さんです。

 昨年末にキックオフした1年計画のさまざまな対策も当初は個人・法人ともに情報をまとめて始まったのですが、先月までは法人の対応に注力してきました。そして、方針通りにおおよそ目途が立ち、引き続き個人の対応を具体的に進めていきます。
 この半年で個人資産にも多少の動きがありましたので、改めて情報を整理・精査し、具体的な段取りをご提案しました。大方針は冬にはお示ししていましたので、これから粛々と進めていくのみです。相続・贈与のこと、不動産のこと、資産運用のこと。方針の基本は「シンプル」を進めていくことです。

 Sさん、会計士さん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 夕方、京都府立医科大学附属病院へ。

 毎月参加しています精巣腫瘍患者友の会ピアサポートに来月参加できないので、陣中見舞で行ってきました。が、残念ながらタイミングが合わず…。
 週明けに転院される人、来週に大手術を受けられる人。ピアサポートに何度も(最近は毎回)参加くださっていたお二人を、ただただ大応援です。

---------------

 24(金)は祇園祭の後祭の山鉾巡行の日でした。
 巡行は見ていませんが、宵山の日に近くを通りましたのでいくつか写真を。
 150723_06
 150723_07 150723_08
 150723_09 150723_10 150723_11
 150723_13 150723_12
 150723_14 150723_15
 「鉾」は前祭に集中していますので、後祭は「山」がほとんどです。復興した大船鉾だけが後祭の「鉾」です。
 ベビーカーに乗せた赤ちゃんと山(鉾)を一緒に撮影しているママさんが微笑ましかったです。赤ちゃんは完全に安眠してました^^


 そうそう、知り合いに誘われて「のれん」の作品展にも行ってきました。
 150723_05 150723_04
 150723_03 150723_02
 館内の至る所に、のれんとしてかかっていまして、特に説明してくださる方もおられなかったので、すみませんどういったところを堪能すればよかったのかはわかりませんでしたが、とにかく大きなキャンパス(のれん)に色を重ねていく(?)世界観とでもいうのでしょうか。刺激をいただいた気がします。

---------------

 25(土)終日事務所の予定です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)