一度聞いただけで全貌を把握いただけるものではないという内容が残念ながらいくつも出てくるのが実際の相談


 25(土)の朝一番は毎年恒例の下鴨神社みたらし祭の足つけ神事へ家族で行ってきました。

 150725_01

 「罪・けがれを祓い、疫病、安産にも効き目がある」ということで、無病息災を祈るわけですが、小さな病には効き目がなくても問題ないと思っています。大病のみ祓えれば嬉しいと思って毎年祈っています。

---------------

 午前中、SさんとYさんのご相談をお受けしました。

 継続相談をお受けしていまして今回は相続と贈与についての整理が中心となりました。
 さまざまな仕組みを説明する専門家の立場としては当たり前に知っていることでも、ご相談くださる方々にとっては初めて聞く内容であり、一度聞いただけで全貌を把握いただけるものではないという内容が残念ながらいくつも出てくるのが実際の相談です。だからこそ何度も説明ができ、理解が深まる度に派生する内容もお伝えできますので、長くお付き合いの必要になるのもFP相談の一例だと思っています。

 Sさん・Yさん、今回もありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 午後、Hさんご一家が事務所へお越しくださいました。
 早いもので7年超のお付き合いですが、お会いしたのは数年ぶりです。

 お二人目さんが誕生されたことによる教育資金積立の考え方、生命保障の再確認、自動車保険についてご相談をお受けしました。
 こうして期間があいてもご依頼をいただけてとても嬉しいですし、事務所には初めてお越しいただいたわけで、ご足労くださったことにも感謝感謝です。

 Hさん、奥さま、ありがとうございました!!

---------------

 26(日)お休みをいただきました。

 今月は毎週日曜11時(再放送13時)からのラジオ番組にゲスト出演し、年金についてお話ししてきました。内容は6月下旬に収録したものです。
 ・7/ 5(日) FPと年金
 ・7/12(日) 年金の今と昔
 ・7/19(日) 年金制度の金額イメージ
 ・7/26(日) 保障としての年金

 しゃべっている側は4回分を連続して収録していますので、内容に連続性があるのですが、聴く側になってみると毎回1週間あくわけですし、手元に資料があるわけでもありません。例え連続して聴いてくださっていたとしても前回の内容をはっきりと覚えておられることなんて無いと思いますので、振り返りと繰り返しを意識してお話させてもらいました。今回の原稿を1本のコラムにでもできればと思っています。

 お聞きくださいました皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 27(月)午前中は現地調査、午後以降は事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)