足を運ぶからこそ


 27(月)午前中は某所へ現地調査に行ってきました。

 距離感や起伏、地図と照らした実情、両隣や裏との位置関係など、足を運ぶからこそわかる情報があったりします。ただ、私は建築のプロでも災害のプロでも消防のプロでもありません。でも、それなりにいくつも場所と建築物を見ていますので、感じることがあったりするんです。

 快く承諾くださったお隣さんや職人さん、お話を聞かせてくださる近所の方々にも感謝感謝です。
 Yさん、引き続きよろしくお願いします!!


 今回は少し気になった場所にも足を延ばしました。
 150727_12 150727_11
 駅から徒歩20分くらいかかりましたけれど、知らない場所でしたので行ってみて良かったです。

---------------

 お昼は月1回のランチ会。河村総合研究所の河村さんと私が主催で36回目の今回は5名の参加がありました。
 150727_01 150727_02
 話題は、本日・次回と次・こんど、Instagramとカフェ・ネコ・風景、親不知、四十肩はちょっとした可動範囲が原因、死んだ目俳優、などでした。
 特に専門的な話をしているわけではないのですが、どんな話題が出てきても誰かがその話を広げられるというメンバーです。おもしろいんです。

 皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 さかのぼって朝一番は、地元のイベント「早起き散歩会」の交通当番を。
 町内会の体育振興委員でのお役目です。

 6時前から7時までで、私の担当エリアを通ったのは大人45人・子ども54人。
 私が子どものころからあったイベントで息が長いです。

 小学校の交通当番、先日の七夕祭りの交通当番(町内の交通安全委員)、そして今回の交通当番。人口の多くない地域ですのでなかなか大変です。

---------------

 28(火)午前中は事務所、午後は外出、夜は京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座(全13回)」の第10回目です。 
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)