聞き役に


 先週後半の個別相談を中心にダイジェストでお送りします。

 
 30(木)午前中、東山区のHさんが事務所へお越しくださいました。

 前回の初回相談のまとめとしては、生命保険に関して具体的にシンプルな方針で進めましょうということでした。とはいえ、2回目となった今回の相談も中心は生命保険以外の件でした。
 この広がりこそが幅広い範囲のさまざまな知識と情報を複合的にアドバイスできるファイナンシャルプランナー(FP)という専門家の特長だと思っています。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 31(金)午後、中京区にある飲食店Lさんを訪問。

 開業から丸4年、5年目に突入のLさんです。毎年更新されている損害保険に関してアドバイスさせていただきました。
 大きな状況の変化は無いということでしたので、細かなことですが経費削減のための変更を提案し、今年も一件落着です。

 店主さん、調理長さん、ありがとうございました!!
 
---------------

 そのまま、その近所の店舗Hさんを訪問。

 Lさんと同様のお付き合いをさせていただいているHさんです。
 改装のため休業に入られる直前にお邪魔できてよかったです。
 状況を伺い、改装後の変化もまた改めて確認したいと思います。

 Hさん、ありがとうございました!!
 急にすみませんでした!!

---------------

 夕方、私+3名の税理士・会計士でミーティングを。

 私がまったくもって積極的な販路拡大(?)を意識していない地域密着型だけで活動しているのですが、ありがたいことにこうして私の使える(役立てる)場を税理士さんが得ようとしてくださっています。がんばらねばです。


 夜はその延長で飲み会へ。

 メンバーは+広報系の専門家さん2名も一緒に。見せ方・PRの方法など、普段はほぼ1人で考えて実行していますが、新しい視点が楽しかったです。私自身は文章チェックと校正をがんばるのみです。

 皆さま、ありがとうございました!! 

---------------

 2(日)午前中、Iさんが事務所へお越しくださいました。

 相続発生後のお手続きをサポートしています。ボリュームが相当ありましたので、期間の視点で言えばこれまでの期間で今の進捗は素晴しいです。もちろん当事者であるご家族にとっては、まだまだ先が見えない状況かもしれませんが、後半はご家族が直接的に対応いただく項目は減っていきますので、これまでは私が1人で取りまとめていたものについてこれから徐々にさまざまな専門家を使っていくことになります。がんばっていかねば!です。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

---------------

 午後、某所での顔合わせに行ってきました。

 とある出来事から早いもので2年が経ち、これから新しい動きのある1年が始まっていきます。「新しい」という視点は私の立場で表現したものです。ご家族にとっては一部分です。
 今回のメインは私ではありませんでしたので聞き役に徹しましたが、こうして過程の段階に同席させてもらったことが大事だと思っています。 

 Mさん、奥さま、皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 3(月)諸般の事情によりお休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)