さけび・語尾・なべなべ


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、隊長(長女3歳)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。
---------------

 隊長のさけび

 7月7日の話です。
 幼稚園のお試し保育で、七夕の話、天の川の話、おりひめとひこぼしの話をしっかり聞いてきた隊長。
 寝る前にベランダの窓を開け、空を見ながら叫んでました。

 「なーんにも みえへんやーーーん!!」

 確かに…
 あー、かわい^^
 150707_21
 ※ 幼稚園で作ってきた笹飾りを玄関に飾っていました。
 ※ 短冊にニコニコ笑顔の家族を描いたのと、スイカにも顔を描いたのがお気に入りのようです。

-----

 語尾

 わが家では隊長が一番にぎやかです。

 「あとでかたじゅけるって いってたでそ!」
 「たーちゃんがさきって いってたでそ!」
 「これはたーちゃんのだいじでそ!」

 「しょ」でそ!

 ※ 最近はかなり「しょ」に近づいていますが、少し前まではほんまに「そ」だったんです。
 ※ これを言ってるときは8割くらいの確率で腰へグーにした手を当ててる隊長です。これがまたかわいいんです。

-----

 なべなべ

 隊長のいう「ねばねば」です。

 納豆・オクラ・山芋。
 隊長は、ねばねば食材が苦手な感じです。
 先日の夜、オクラの胡麻和えが食卓に。

 隊長「なべなべやし たべられへんの!」
 私 「えー、1つくらい食べようやー」
 隊長「たーちゃん、なべなべきらいなの!」
 私 「そしたら3つあるうちの1つ食べたら、
    こっちの2つはおとーしゃんが食べたげる^^」

 (隊長しぶしぶオクラを1切クチに入れる)
 私 「ほらっ!ごはんも一緒に!」
 (私が白ごはんを隊長のクチに運ぶ)
 (隊長、あれっ!?大丈夫??という表情に)

 私 「なべなべ おいしいやろー^^」
 隊長「うんっ!なべなべ たべられりゅ!」

 残り2切れもごはんと一緒に食べ、おかわりもしてくれました。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ このおおげさなやりとりを嫁はあきれた目で見てくれていました。
 ※ 隊長なのでたーちゃんとしていますが、実際には異なります。

---------------

 3(月)お休みをいただきました。

 数日前に連日36度越えと書きましたが、実際には37度越えどころか日曜には39.1度も記録した京都です。ほんま気をつけなければ!です。皆さまもお気をつけくださいませです。

 4(火)終日事務所の予定です。夜は京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座(全13回)」の第11回目です。 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)