虫を食べる植物展に行ってきました。


 先日お休みをいただき、鶴見緑地公園の咲くやこの花館で開催されている虫を食べる植物展へ行ってきました。

 150813_12 150813_04
 150813_03 150813_17 150813_18

 食虫植物は虫を食べなくても生きていけるそうです。
 豊かではない土壌で生まれた種類ということですが、あくまでも補助的な栄養源。
 消化しきれない虫のカラダの一部(?)は茎等にそのまま残るそうで、茎の切られた写真が生々しかったです。

 150813_16
 クイズラリーは盛大に楽しめました^^


 150813_05 150813_02 150813_06
 150813_01 150813_10
 食虫植物は1ヶ所にまとめられているのではなく、他の植物と一緒に至る所にありましたので、他の植物もしっかり楽しめました。

 150813_09 150813_07 150813_08
 真ん中のサボテン。
 奥の大きいので80年物。手前の赤い矢印の先にあるチョボが生まれたての赤ちゃんだそうです。

 150813_14 150813_11
 極地のオーロラもいい感じでした^^

-----
 150813_15 150813_13
 25周年ということで花博のあった25年前、私は中学1年生。
 「咲くやこの花館」には遠足で来た記憶があります。
 でも、中がこんなだった記憶はありません。

 4年生の長男と2年生の次男と3人で来まして、お昼は高級イタリアン(※)へ。
 150813_19
 ※ ツイッターで一部の方々がそのコストパフォーマンスの素晴しさから、そう呼んでおられます(笑)
  
---------------

 世間的にはお盆期間に突入ですね。帰省ラッシュ等の報道を見ました。車の皆さま、安全運転でお願いしますね。
 12(水)の最高気温は久しぶりに35度以下となり、猛暑日ではなくなりました。とはいえ、湿度が上がっているようで熱中症には引き続き注意が必要ということでした。皆さま、お気をつけてお過ごしくださいませです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)