ついに「金融資産運用」が初の単独トップを獲得


 21(金)、【2016年1月検定向け】滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」金曜の昼クラスと夜クラスの事前説明会の講師を務めてまいりました。

 まずは何よりも恒例の説明会のアンケート結果を大公開です!!!

---------------

■今回の説明会参加を決められた理由をお教えください。(複数選択可)
 生活に役立つ知識を身につけたい  80.8%
 FP資格の中身を知りたかった   46.2%
 学んだことを人にアドバイスしたい 11.5%
 職場で必要・スキルアップのために  7.7%

 安定の順位に戻りました。「FP資格の中身を知りたかった」が増えてくれることが、裾野の広がりへの着実な一歩だと思います。
 「職場で必要・スキルアップのために」がここまで低いとは思っていませんでしたが、これこそがリビングさんでの講座の特徴です。だからこそ私の出番だと思ってがんばっています。


■説明会の内容はいかがでしたか?
 とてもよくわかった  61.5%
 よくわかった     38.5%
 普通          0.0%
 あまりわからなかった  0.0%

 「普通」が無かったのは初めてかもしれません。
 ご参加くださいました皆さま、高い評価をありがとうございます。


■FPのどの分野に興味を感じられましたか?(複数選択可)
 金融資産運用        73.1%
 ライフプラニングと資金計画 57.7%
 相続/事業承継        42.3%
 リスク管理         38.5%
 タックスプランニング    30.8%
 不動産           19.2%

 ついに「金融資産運用」が初の単独トップを獲得しました。アベノミクス効果かと思います。この逸(はや)る気持ちを押さえていただくべく、講座を進めねばなりません。


---------------

 現在進行中の京都での今年5月のアンケート結果とはずいぶん違います。参考までにこちらです。
 毎回書いていますが、母数がそれほど多いものではありませんので数%や10%の違いはあまり厳密には傾向とはいえないと思います。でも、この集計は今後も続けていきたいです。

 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!
 本講座でお会いできることを楽しみにしています!!

---------------

 京都リビングさんとはまた異なる雰囲気でしたので、会場の(説明会開始前の)写真を撮っておけば良かったと少し反省しています。


 22(土)終日事務所の予定です。夜は第16回目となりました「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都 vol.16」です。事務局(主催者)です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)