「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.16」開催報告です。


 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.16」開催報告です。

 日時 2015/8/22(土)18:00~21:00
 会場 Natural Kitchen 麹(こうじ)COCON烏丸店
 
 22名の参加がありました。内訳です。
 ・初参加5名
 ・2回目5名
 ・3回目4名
 ・4回目2名
 ・6回目1名
 ・8回目1名
 ・13回目1名
 ・16回目1名
 ・主催者2名です。
 ※ 番外編が一度ありましたので最大17回です。

 毎回同じことを書きますが、初参加~3回目さんの割合が多いということもあり、複数回参加者の方々とバランスを取るために今回も最初はテーブルごとに(主催者権限で)割り振らせてもらいました。途中から皆さん自由に席移動をしてくださったので、たくさん交流していただけたと思います。初対面でも踏み込んだ話ができて盛り上がれるコツコツの会、見ていて本当にすごい会だと毎回感じます。

 ここ最近は初参加の方々も、いわゆる投資初心者もしくは未経験者という方々ではないのが傾向として強いと感じています。でも、コツコツの会は投資経験者だけの会ではありません。確かに難しい話が出てきてしまうこともありますが、未経験者の方々にも丁寧にいろんな話をしてくれる方々が揃っていますので、未経験者の方々の参加も増えるといいなーと思っています。


 私がまわった席ではこんな話題が出ていました。
 ・確定拠出年金(DC)の受け取り方
 ・以前にレバレッジ100倍のFXをやっていて、夜も2時間おきに起きていた
 ・ビットコインは米国では大統領選の寄付にも使える決済手段
 ・たくさんの個別株を使って自らファンドを作っているイメージの投資手法
 ・金融機関勤務の方による窓口での投信販売の生の声
 ・同じインデックスファンドでも当時はコストが最安クラスだったが現在は違う
 ・コストの最安を求め、手間暇かけて判断するか、多少の違いは誤差とするか
 ・今は個別株投資だけれどパフォーマンスがパッシブと変わらないので、インデックス投資に切り替えようかな。
 ・FP資格と遺言と相続
 ・コツコツ投資の会だけど、意外と多い個別株投資家
 ・コツコツ投資家と個別株投資家のもめないコツコツ京都

 関西からもインデックス投資ナイトや東京でのセミナーなどにも参加されている熱心な方々も今回の参加者には何名もおられました。いやー、ほんまにすごいです。

 そして今回も遠方からのご参加くださった方々が。
 姫路・三重・名古屋・香川・東京、私の把握できたのはこんなところです。
 感謝感謝です。


 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回9月4日でなんと64回目です。ものすごいです。
 全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみてもらいたいです。
 ちなみに、今回8/22は金沢と福岡でもコツコツの会が開催されていたようです。これまたすごい偶然です。

 京都では四半期に一度の開催を目標にしており、次回は11月を予定しています。
 皆さま、今回もありがとうございました!!!

 そして、一緒に主催をしている @pocky さん、今回もお疲れさまでした^^

---------------

 17時半ごろの京都御苑と空です。
 150822_01
 夕陽の位置がかなり北寄りになっていました。秋ですね。
 ※ 実際にはもっと明るいのですが、撮影技術の限界です(苦笑)


コメント

お世話になりました

コツコツ初参加でしたが、大変濃密な時間を過ごすことができ、
海を越えて遠征した甲斐がありました。
有志の二次会(6名参加)は、ローズマリー姐さんを囲む会となりました。
また違った濃ゆい話満載でした。

四国は現在コツコツ空白地帯で残念です。
いざ運営となるとかなり大変そうですが、
人が集まるならチャレンジ(笑)してみましょうか。

Re: お世話になりました

うどん脳さん

コメントをありがとうございました。
また、遠方からのご参加にも感謝です。

四国でも輪が広がるといいですよね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)