2016年1月検定向けFP3級資格取得講座スタート!


 4(金)の昼と夜、滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の1回目の講師を務めました。

 今回で9シーズン目(計14回目)となる全13回、昼クラスは13時30分~15時20分、夜クラスは18時30分~20時20分の110分の講座で、来年1月初旬まで4ヶ月の長丁場です。

<第1回目の項目>
 はじめに
 ライフプランニングと資金計画①
 ・ファイナンシャル・プランニングの基礎、職業倫理、関連法規
 ・ライフプランの考え方
  ライフイベント表・キャッシュフロー表・バランスシート
 ・6つの係数
 ・住宅取得資金

 資格取得講座ではありますが、検定とは関係のない脱線が持ち味(?)ですので、初回の「はじめに」からしっかりたっぷり脱線しました。テキストには書いていない、検定でも出題されない、でも実務でたいせつとなる基礎的な考え方を含めていまして、配付資料でお伝えしています。

 キャッシュフロー表はこれからの学んでいく内容も踏まえるほうが作りやすくなると思いますが、ライフイベント表とバランスシートは考え方さえ分かればいつでも作れます。ぜひぜひ自分自身やご家族を当てはめて作ってみていただきたいです。今後の講座を受けていただくうえでも興味の範囲が広がると思います。

 皆さま、長丁場です。よろしくお願いします!

 <過去参照コラム>ファイナンシャルプランナー(FP)の役割とは


 講座開始前の会場の写真です。
 150904_01
 京都リビングさんとはまた違った雰囲気です。私もまだ慣れません(苦笑)

---------------

 東京からお越しの超ビッグゲストさんと夜、2年ぶりにお酒をご一緒してきました。
 業界情報交換が密でした。やはり東京は情報の集積地だなと改めて感じました。私からは実際の相談の実例をいくつかお話させていただきました。

 何事もコツコツがんばります。ビッグゲストさん、ありがとうございました!!

---------------

 5(土)午前中は事務所、午後以降は年に2~3回開催されているイベントの司会業を務めます。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)