ふりがなの誤植


 1週間のまんなか水曜日ですが、親バカシリーズ(?)の蔵出しです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。
---------------

 2週間に1回の子どもたちの図書館通いは続いています。

 ひみつシリーズに3Dプリンター!?
 150909_02
 早いなーと思ったら初版は2015年5月31日。
 すごい、最新です。

 4年生の長男に感想を聞いたところ見せられたのは、ふりがなの誤植。
 150909_03
 「あたらしめの本に結構あるねん」ということでした。
 チェックが細かいのは間違いなく父(私)のせいです…

 ※ 技術のすごさというよりも身近な存在になっていくってことを強調しているような内容でした。

-----

 おへそのあな

 子どもたちへの絵本の読み聞かせをいつもしてくださっている地元の姉さん(?)が紹介されていた本です。図書館で借りてきました。
 150909_01
 小さなお子さんのおられる方々だけに限らず読んでみてもらいたいと思いました。
 赤ちゃんがお母さんのおなかの中で逆さまだということは、そこから見える世界も逆さまということで、発想が楽しいです。

 隊長(長女3歳)もお気に入りになったようで、
 「おとーしゃんのおひざにすわって よんでもらうね^^」
 ということで、座ってきてくれました。

 あー、かわい^^

 ※ 兄2人もおもしろかったようで、読んでました。

-----

 8/16の京都では五山の送り火がありました。

 わが家は毎年、自宅から徒歩2~3分にあるお寺の大きな駐車場から「大」だけを見て、手を合わせています。
 150909_04
 夜に出かけることの少ないわが家ですので、暗闇で追いかけっこを楽しむ長男と次男。
 「ひいひいおじいちゃんと ひいひいおばあちゃんが おそらにかえっていかはるの?」って、何度も何度も「ひいひいおじいちゃん」「ひいひいおばあちゃん」を繰り返して言ってた隊長(長女3歳)もとってもにぎやかでした。

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 「大」をバックに仲良し3兄妹を写真に撮るのも恒例でして、暗闇の中フラッシュを使うので、ここ数年は長男と次男が「目がー!目がー!!」(まぶしい)とにぎやかなのも楽しいです。

---------------

 早いもので気がつけば日が暮れるのが早くなり、日が昇る時間も遅くなり、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
 わが家の子どもたちの通う小学校や幼稚園でも咳の風邪が流行っているようです。季節の変わりめ、体調管理には注意せねば!ですよね。皆さまもご自愛くださいませです。


 10(木)終日事務所の予定です。台風ですね…


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)