5連休の相談対応等をダイジェストで


 皆さま、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
 木金も含めて休みを取り、9連休なんて人もおられたりするのでしょうか。
 秋の5連休も今年はたまたまだったようで、今度は11年後だそうですね。
 11年後、、、私は49歳、、、ああ、、、。

 というわけで、5連休の相談対応等をダイジェストで振り返ります。

----------

 19(土)午前中、Kさんご夫妻が事務所までお越しくださり、火災保険のご相談を中心にお伺いました。

 火災保険だけでもしっかり相談時間が必要になるくらい突き詰めればたくさんの確認項目があるわけですが、実際にはなかなかそこまで検討されているケースは少ないわけです。でも、お住まいの地域によってはこの検討は必須だと言えます。

 Kさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 土曜の午後、とあるプロジェクトの会議がありました。

 私はオブザーバーのような当事者のような何とも微妙な立場ではありましたが、おかげさまで当事者の方々は私の役割をすごく認めてくださっているので、大きなパワーを確保しようとしてくださいます。でも、あくまでもメインは私ではありません。この交通整理こそが今回私が参加した意味だと思っています。

 関係者の皆さま、ありがとうございました!!

----------

 22(火・祝)朝一番、上京区のMさんが事務所へお越しくださり、お店の損害保険についてご相談をお受けしました。

 補償範囲もさまざま、金額設定もさまざまです。どこまで備える必要があるのか、備えておきたいのか、もちろん最低限の考え方は大前提です。でも、事業ですから予算だってたいせつです。このバランス感を大事にしていきたいです。

 Mさん、ありがとうございました!!

-----

 火曜の午前中、宇治市のSさんが事務所へお越しくださいました。

 夏前より継続的にお受けしているご相談です。一緒に各種進捗と直近で対応が必要な項目を整理させていただきました。
 対応項目は非常に多岐に渡ります。正直に書いて私もすべてを常に意識しているわけではないので(すみません!)、これからの最終段階に向けて改めて全体の整理を進めていきたいと思います。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

----------

 23(水・祝)午前中、大阪市某所のYさんの店舗兼お宅に現地調査も兼ねてお邪魔しました。

 近くにある大きな川とハザードマップを見ながら、また工事中の現場を確認しながら、必要となるお店の損害保険についてアドバイスさせていただきました。
 開業当初の資金繰りとリスク管理と優先順位づけ、売上見込みは現時点ではあくまでも取らぬ狸の…ですのでバランスが悩ましいところです。

 Yさん、ありがとうございました!!

-----

 早めのお昼ご飯をいつもの伏水(ふしみ)で。
 150923_01
 観光シーズンですね。とってもにぎわっていまして懐かしかったです。
 私にとっての繁忙期は京都駅ビル開業のときです。
 あっ、ご興味ある方は右上にあるプロフィール「①社会人になるまで」の後半をご参照くださいませです。

-----

 水曜午後、左京区のSさんが事務所へお越しくださいました。
 Sさんとのお付き合いも早いもので3年超です。

 Sさんは2015年10月1日に改定される火災保険の件で、悩まれた結果これまでよりも少し長めの期間で改めて進められることになりました。

 床上浸水等の水災、台風・竜巻等の風災、これらは火災保険の保険料の中でも大きな割合を占めるものです。最近は自然災害も明らかに増えてきていますし、不安を感じられることはおかしいことではありません。
 でも、現実には火災保険という金融商品を活用するうえで、支払う保険料の大きさと実際に想定される被害についてイメージをふくらませて、冷静に判断していく必要があります。

 Sさん、ありがとうございました!!

----------

 結果として損害保険weekのような日々でした。
 ほんといい天気で、連休後半は夏日の京都でした。


 24(木)午前中は事務所、午後以降は外出の予定です。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)