無料のセミナーや相談を経験されたうえで


 26(土)午後、中京区のNさんが事務所へお越しくださいました。

 結婚・出産・育児に関わる社会保険関連→奨学金の返済と貯蓄のバランス→シンプルな家計管理としての家計の収支表と資産表→将来資金形成としての確定拠出年金と積立投資、といった流れの初回相談となりました。

 無料の女性向けマネーセミナーや同じく無料のFP相談も経験されたうえで、有料のFP相談を選んでくださったNさんです。ありがたい限りです。近い将来の希望もお聞かせいただき、より具体的なお役にも立てるようにがんばっていかねばです。

 Nさん、ありがとうございました!!
 ようこそお越しくださいました!!
 
----------

 さかのぼりまして、午前中はとあるセミナーを受講してきました。
 本当は「受講」のはずだったのですが、講演者である公認会計士さんから強い依頼をいただき、3分ほどのコメントで2回演壇に登場させていただきました。

 資産運用に関するセミナーでして、アセットアロケーション・ポートフォリオの考え方と、緊急予備資金・コア・サテライトの考え方についてコメントしました。文章で書くと専門用語とカタカナの羅列ですのでわかりにくいかもしれませんが、私の主張はいつもシンプルです。

・提案を受けているその金融商品は本当に自分の投資方針にあっているのか。大きなリスクは望んでいないのに、単にお勧め・売れ筋の複雑な商品提案を受けてしまっていないか。
・結果として投資や運用は必要ない人もいる。無理して金融商品を買おうとしてしまっていないか。

 100名近い受講者の方々がおられましたので、こんな考え方もあるのだと知っていただければ嬉しいです。

 関係者の皆さま、ありがとうございました。

----------

 28(月)と29(火)はそれぞれ個別相談1件の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)