具体的な対策への意欲を


 27(火)午後、現地調査で宇治市へ行ってきました。

 店舗の損害保険について相談をお受けしていまして、新たに設置された看板の確認と周辺環境の確認です。
 google map でもある程度はわかるのですが、足を運んでこそわかることがあるんです。今回も行って良かったです。

 Bさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

----------

 28(水)夕方、右京区のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 リタイア後の資金計画についてのご相談で、いわゆるリタイアメントプランニングです。春にお受けした初回相談で年金記録についてたくさんの?が出てきまして、訂正の申請などを一緒に進めてきました。根拠となる情報の調査・打ち合わせや証明、年金事務所との相談を経て、おそらくまもなく結論が出ます。
 
 うまく進んだ場合と、残念ながらそうならなかった場合の2パターン+提案2パターンである合計4パターンのキャッシュフロー表をご覧いただきました。これで、より具体的な対策への意欲を持っていただくことができたと思います。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

----------

 遠方の相談者さんから6年半ぶりにお電話をいただきました。

 当時はオフィシャルサイトもありませんでしたが、今回しっかりとwebをご覧くださってお電話をいただき、本当に嬉しい限りです。もちろん初対面ではありませんから、6年半ぶりでもいきなりすべての情報をご準備くださることになり、こちらとしても対応を進めさせてもらいやすいです。ありがたいことです。

----------

 29(木)終日外出です。31(土)まで3日間、日本癌治療学会です。

 私は医療関係者ではありませんが、いつもお世話になっている精巣腫瘍患者友の会(J-TAG)のアドバイザーとして、「がん患者・支援者プログラム」での参加です。ポスター展示・ポスターディスカッションでは、「がん患者とその家族を対象としたお金とFP相談の必要性」というお題で、展示と自由発表(?)も務めます。受講者ではない立場では初参加なので勝手がよく分かっていませんが、学会なので失礼のないようにだけ気をつけたいと思います。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)