彼岸花・プロレス・炭


 週の後半金曜日ですが、親バカシリーズ(?)の蔵出しです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 9月下旬のお休みの日、知恩院さんを散策したときの長男(10歳)との会話

 長男「おとーさん、ひがんばなって持って帰ったら
    家が火事になるって言うやろ?」
 私 「聞いたことあるなー」
 長男「なんでそんなふうに言うんやろなー」
 私 「なんでやろな。
    あっ、それ調べるのを次の夏休みの自由研究にしたら?」

 長男「・・・。
    考えてみてん。
    ひがんばなの「ひ」が火事の「火」やったり、
    赤い花が燃えてる「火」の形に見えるとか」
 私 「おっ、仮説やな」
 長男「自由研究にはしーひんで」

 私 「仮説ができたってことは、検証せなあかんな
    検証ってことは…」
 嫁 「やめて。あかん。」

 もちろん持って帰ってきていません!

 ※ この会話の後ろでは歩き疲れた隊長(長女4歳)が「おんぶしてー!」って言ってました。

-----

 10月中旬にあった3連休最終日の夜の会話

 長男「おとーさん、プロレスの技 教えて」
 私 「んっ?」
 長男「1つでいいし」
 私 「なんで?」
 長男「なんとなく」
 私 「ふーん」

 というわけで、ワイワイガヤガヤしながら
 コブラツイストを長男へ実演。

 長男「おもしろいけど、痛くないな」
 私 「こうやったら痛くなるで」(少しチカラを強めに)
 長男「イタタ…」
 私 「気をつけて使わなあかんで」(どこで?)

 長男「なんていう技やったっけ?」
 私 「コブラツイスト」
 長男「ふーん」

 隊長「こぶた ついすけ?」
 私 「んっ?」

 というわけで、隊長は「こぶた ついすけ」を連呼してました。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 次男(8歳)もニコニコしながら「僕にもして」って言ってきました。
 ※ コブラツイストの参考画像はこちら
 ※ 母の皆さま、申し訳ありません。

-----

 先日お休みをいただいた日のドラッグストアでの嫁との会話。

 嫁「トイレの芳香剤を変えようと思うねん」
 私「ほう」

 嫁「どんなんがいい?」
 私「あまくないやつかなー」
 嫁「それはわかってるわー」

 私「おっ、これどう?」
 嫁「炭?」
 私「炭がにおいを吸収してくれるんちゃう?」
 嫁「それにしてみよか」

 帰宅して設置してみると、、、
 炭だけじゃなかったんです。「白檀」を見逃してたんです。
 151101_10
 おかげさまでわが家のトイレではお寺の雰囲気を堪能できます。
 はい、平和なわが家ですよ。

 ※ 子どもたちはトイレに行く時「お寺行ってくるー」と言ってます。
 ※ 皆さま、ご注意ください。

----------

 ここ数日、昼間は20度越えですが朝晩はかなり冷え込んできましたよね。
 体調管理に気をつけましょうね。


 6(金)午前中は事務所、午後と夜は滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座(全13回)」昼クラス・夜クラスの第8回目です。 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)