逸(はや)る気持ちを押さえていただく


 6(金)の昼と夜、滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の8回目の講師を務めました。

 滋賀では初開催ですが、FP講座としては今回で9シーズン目(計14回目)となる全13回の講座です。昼クラスは13時30分~15時20分、夜クラスは18時30分~20時20分の110分で、来年1月初旬まで4ヶ月の長丁場です。

 <第8回目の項目>
 金融資産運用③
 ・金融商品の税制とNISA(少額投資非課税制度)
 ・経済・金融の基礎知識
 ・【番外編】金融商品の提案を受けたときに。
 タックスプランニング①
 ・税金の種類と所得税の位置づけ


 私がFP講座の講師を務めはじめてまもなく6年です。事前説明会のアンケート「FPのどの分野に興味を感じましたか」で、ついに「金融資産運用」が初の単独トップを獲得してしまったのが今回のシーズンです。

 事前説明会から2ヶ月以上が経過したとはいえ、逸(はや)る気持ちを押さえていただくべく内容は吟味し、個別に深く解説できない項目、例えば投資信託やNISA(少額投資非課税制度)の実際についても、その詳細よりもまずは考え方や向き合い方を知ってもらうことが第一歩だと考えてお伝えしています。GDPや日銀の金融政策なども、用語と報道などで目にする数字とその読み解き方をイメージできることがたいせつです。

 各課目の最後に、番外編として実務(実際の生活)におけるチェックポイントをお話しています。資格取得や検定にはまったく関係のないお話なのですが、おかげさまでここに力を入れているのが講座の最大の特徴だと思っています。

 今回から4つ目の課目となる「タックス」。3級では所得税が中心です。この3級講座での目標は「源泉徴収票が読めるようになること」です。


 次回は第2金曜日ですのでお休みです。昼クラスの皆さま、おそらく大丈夫だと思いますが、講座の最後に案内を忘れてしまっていました。お気をつけくださいませです…m(_ _)m

 次回は所得税に没頭です。皆さま、次回もよろしくお願いします!

----------

 朝から事務所に出ている日で、雨でなければ間違いなく毎朝事務所前とその近くを掃き掃除しています。
 落ちているのは葉っぱ、タバコ、つまようじです。商店街が近いですし、飲食店もありますからタバコやつまようじは仕方ないですよね…(仕方ないのか??。
 コインパーキング周辺にもいろんなものが捨てられてたりして、主にはタバコと飲み物の入れ物でしょうか。あと、車の通行量もそれなりなので砂ぼこりもなかなかのものです。

 先日はスーパーで買ったと思われるサラダの散らかったのが落ちてました。落としたのなら拾って欲しいです…。現場からは以上です。 


 7(土)午前中は外出、午後以降は事務所の予定です。
 8(日)お休みをいただく予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)