単独の税知識ではなく、


 20(金)の昼と夜、滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の9回目の講師を務めました。

 滋賀では初開催ですが、FP講座としては今回で9シーズン目(計14回目)となる全13回の講座です。昼クラスは13時30分~15時20分、夜クラスは18時30分~20時20分の110分で、来年1月初旬まで4ヶ月の長丁場です。第2金曜は休みですので先週11/6から2週間ぶりです。

 <第9回目の項目>
 タックスプランニング②
 ・所得の種類
 ・損益通算
 ・所得控除の種類
 ・源泉徴収票の読み方


 所得税とは収入税ではありません。「所得」税です。
 所得を言い換えると「もうけ」です。
 もうけに対して税がかかるんです。

 もうけを導き出すには、経費と「控除」の知識が必要です。
 控除を言い換えると「もうけを差し引く」仕組みです。
 控除が多ければもうけが減ることになり、結果として税も減ります。
 反対に控除が少なければもうけは減らず、結果として税も減りません。

 枝葉はややこしくとも、あくまでも基礎を学ぶ3級講座ですから、とにかくシンプルに進めます。たとえシンプルであっても、さまざまな制度と税の仕組みの両方を押さえていることで、たくさんの選択肢を知ることができるのがFP資格の特長だと思っています。
 そして、単独の税知識ではなく、これまで学んできた社会保険・生命保険/損害保険・金融商品ともつながりをお話しできるのもFPの幅広い領域ならではです。

 皆さま、次回もよろしくお願いします!

----------

 テレビをあまり観なくなってきているのですが、昨夜は野球のプレミア12準決勝韓国戦と、テニスのATPツアー・ファイナル錦織選手対フェデラー選手の試合をオンタイムで観てしまいました。

 両方とも応援している側が負けてしまったわけですが、久しぶりにスポーツ観戦した気がします。手に汗握る感覚って大事ですよね。良いものを観させていただきました。選手の皆さんを大応援です。


 21(土)午前中は外出、午後以降は事務所の予定です。
 22(日)お休みをいただく予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)