最も身近である自分や家族の情報を調べてみるというのが幅広い理解への最短距離


 4(金)の昼と夜、滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の11回目の講師を務めました。

 滋賀では初開催ですが、FP講座としては今回で9シーズン目(計14回目)となる全13回の講座です。昼クラスは13時30分~15時20分、夜クラスは18時30分~20時20分の110分で、来年1月初旬まで4ヶ月の長丁場です。

 <第11回目の項目>
 不動産②
 ・都市計画法・区分所有法・農地法
 ・建築基準法の用途地域・道路の定義・建ぺい率・容積率
 ・取得時と保有時の税金、譲渡時の税金と特例
 ・実務:住宅購入の考え方
 相続・贈与①
 ・相続の基礎と法定相続人・代襲相続

 不動産に限りませんが、最も身近である自分や家族の情報を調べてみるというのが幅広い理解への最短距離だと思います。都市計画区域や用途地域、建ぺい率や容積率もwebで検索すれば、自宅や実家のエリアの情報をすぐに得ることのできる時代です。
 また、各種税金なども知ることで不動産は持っているだけでは何も富を生み出さず、有効活用などの対策の重要性も理解しやすいところです。

 不動産の実務ネタは住宅購入とローン返済の考え方をお話ししました。不動産単独で考えるのではなく不動産も資産の1つとしてとらえることができれば、これまで学んできたライフプランニング・リスク管理・金融資産・そしてタックスとのつながりも明らかになり、最後の課目である相続ともつながってきます。
 
 皆さま、今回もお疲れさまでした。残るは2回です。
 来週は第2金曜ですのでお休みです。次回18(金)もよろしくお願いします!

----------

 この秋の恒例と化しているのが帰宅後にドラマ「コウノドリ」を観ることです。今回が8回目でした。
 そして、ドラマを観たあとにツイッターでフォローしている産科・新生児科・小児科の医師の方々のつぶやきを見るのも恒例と化しています。めちゃめちゃ勉強になります。

 ということで基本的に早寝の私ですが、金曜の夜だけは夜更かしになってしまっています。寒くなる季節です。体調管理に気をつけねばです。


 5(土)終日事務所で個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)