着実に適切に進行しているかの確認


 16(水)午前中、大阪某所にある介護事業所の経営者Sさんを訪問。

 ちょうど1年前から始まった法人保険の整理、経営者Sさん自身の資産管理と相続対策も一旦完了です。正直長かったです。でも地道に着実に一歩ずつ進めることができました。

 法人保険の整理は生命保険・損害保険を合計した年間保険料で約6割削減できました。もちろん同じ保障・補償内容でとはいきませんが、かなり過剰に手厚すぎるほど加入されていましたので、整理・適正化を進めました。

 相続対策としては法人・個人ともに現状を把握し、想いも含めて分け方の方向付けができました。一長一短には完結しませんので、こちらも地道に贈与なども考えて資産移動・整理を続けていく必要があります。

 個人の資産管理についてはいわゆる金融機関さんから受けておられた提案商品をそのまま購入されてきたわけですが、資産形成のコアやいわゆる楽しんでもらって良いサテライト部分など大枠の考え方を整理し、これから数年かけて非常にシンプルな構成への変更が完了する予定です。

 来年以降は着実に適切に進行しているかの確認をさせていただくことが中心となっていきます。引き続きお役に立てるようにがんばっていかねばです。

 とりあえず一旦完了、一区切りです。
 Sさん、Yさん、ありがとうございました!!

-----

 午後、3年ぶりにご連絡くださったIさんのお店を訪問。

 若いころから加入されていた生命保険を新規加入無しで整理させていただいた3年前。今回はさらに状況が変わられたので改めて見直しが必要かアドバイスが欲しいということでした。
 状況をお伺いしいくつか意見させてもらいましたが、改めてきっちりと数字を整理したうえでの提案をご希望くださいましたので、しっかり準備したいと思います。

 Iさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!
  
-----

 ニュースでは消費税の軽減税率や税制改正大綱の情報が多くなってきました。
 このあたりは改めてまとめたいと思っています。

 サッカーでは澤穂希選手が今シーズンで現役引退を発表され、クラブワールドカップでは開催地出場のサンフレッチェ広島が南米王者のリバー・プレートに準決勝で惜敗。テレビではリバー・プレート、ネットではリーベル・プレート。カタカナでの表現は難しいですね。

 すみません、特に意味はありませんが時事ネタを書いてみました。


 17(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)