青おに・ギャング・九九


 親バカシリーズ(?)の蔵出しです。11月分です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 学芸会【次男編】

 11月某日に小学校の学芸会がありました。
 2年生の次男は「おそれ山の赤おに」の青おに役。

 151224_03 151224_04

 黄おにとメインの赤おにもいるので、なぜ青を選んだのかを聞いたところ
 「出るのが2番目やから」
 最初や最後に出るのが嫌だったということで、選び方が次男らしくて最高です。

 セリフは大きな声で言えているのに控えめな演技と表情。
 もうほんまにたまりませんでした。
 2年生、かわいいぞ^^

 ※ チーム青おには3人で、次男以外の1人はヤル気満々のオーバーアクションな子で、もう1人はイベント系が苦手でセリフは言えないけど舞台には上がれる子。みんな個性的で最高です。(この子の分のセリフは次男とオーバーアクションの子で分担)
 ※ 写真左が次男で、右はもちろんオーバーアクションな友だち。
 ※ 学芸会の日の朝に前歯が1本抜けた次男です(笑)

-----

 学芸会【長男編】

 4年生の長男は「バースデーギャング」のバースデーギャング8役。

 151224_01 151224_02

 普段は目立つ場面を避けていて、休み時間も男子では1人だけ運動場へ行かず教室でまったりしている(と聞いている)活発でない長男ですが、毎年の学芸会ではなぜか主役級を押さえています。

 今回も劇のラストのセリフ「次のターゲットはー!?」と、会場を指さすポーズが決まってました。
 いやー、ほれぼれしました^^

 ※ タイトルと同じ役名が8人いて、前半と後半で4人ずつが入れ替わってました。
 ※ 事前に台本を見てなかった父(私)は、ラストシーンを撮影できず…
 ※ 誰に似たのか舞台の男子では1人だけ顔が異常に白く…(苦笑)

-----

 2年生の次男は九九を習い終わりました。

 とある日に隊長(長女4歳)が得意げに突然話し始めました。

 隊長「しいちが し」
 私 「えっ!?」

 隊長「しにが はち」
 私 「おっ!」

 隊長「しさん じゅうに」
 私 「おおっ!」

 隊長「しし じゅうろくはかせ^^」
 私 「お、おおっーーー!!!」

 ニコニコの隊長でありました^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 獅子じゅうろく博士はEテレ はなかっぱのキャラクターです。
  リンク先の下から3番目です。

----------

 暖かいクリスマスですね。
 わが家のクリスマスは子どもたちのリクエストで毎年ちらし寿司です^^


 24(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)