専門性はさまざま


 7(木)午前中、上京区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 年末よりお受けしていました住宅取得に伴う火災保険の相談です。
 最終的な手続き内容の確認と段取りをサポートさせていただきました。
 非常にシンプルかつこだわりのある内容で進めることができました。

 Mさん、ありがとうございました!!

-----

 夕方、Kさんのご相談をお受けしました。
 とあるご紹介がご縁のKさんからは相続に関するご質問をたくさんいただきました。

 相続財産の考え方→法定相続人と法定相続分→基礎控除と生命保険の非課税枠→相続と生命保険→確定拠出年金個人型と所得控除といった流れの初回相談となりました。

 ファイナンシャルプランナー(FP)にもさまざまな立場の人がいます。
 わかりやすい話ですが、無料が悪で有料が良というわけではありません。
 有料でも専門性はさまざまです。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 年末に新しい外付けハードディスクを買いまして、年初からデータの整理を少しずつ進めていました。

 驚いたのはこれまでのUSB2.0と今回導入したUSB3.0の速度の違い。3.0はかなり速いですね。バックアップは月に2回のことですのでわずかなことかもしれませんが、なかなかの衝撃がありました。

 皆さま、パソコンは永遠ではありません。手法は様々かとは思いますが、データのバックアップはしっかりしておきたいですよね。



 8(金)午前中は今月末より開講予定の京都リビング新聞社FP3級資格取得講座金曜午前コースの事前説明会、午後以降は事務所の予定です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)