4ヶ月強お疲れさまでした!


 15(金)の昼と夜、滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の13回目、最終回の講師を務めました。

 滋賀では初開催ですが、FP講座としては今回で9シーズン目(計14回目)となる全13回の講座です。昼クラスは13時30分~15時20分、夜クラスは18時30分~20時20分の110分で、昨年9月に始まった4ヶ月の長丁場も今回で最終回です。年末年始と第2金曜のお休みがありましたので、4週間ぶりの講座です。

 <第13回目の項目>
 相続・贈与③
 ・相続財産の評価
 ・相続の実務
 試験対策
 ・検定に向けての準備と心構え
 ・過去問題の解法解説

 9月より始まった講座も最終回です。

 試験対策は、学科の〇×や3択、例題の与えられる実技、それぞれ知っておくと問題文を見ても惑わされず余裕の生まれるチェックポイントがあります。
 また、検定会場の独特の雰囲気に慣れず落ち着かないまま受検するのももったいないですから心構え的なお話も定番です。

 受講してくださった皆さま、まずはひとまずありがとうございました。
 検定日1/24(日)まで10日を切りました。受検される皆さまを大応援です!!

----------

 舞台裏を少し。

 これまでの京都リビング新聞社での講座は毎週でしたので約3ヶ月強で終了していました。
 今回の滋賀での講座は第2金曜がお休みでしたので4ヶ月強を要しました。
 途中で2週間ぶりというのが9~12月で計4回あり、この「間」は特に気にならなかったのですが、年末年始を挟んでの最終回が4週間ぶりだったのはやはり再考の余地ありですね…。

 おかげさまをもちまして大きなトラブルなく、滋賀(草津)での13回講座を終えることができました。距離の問題がありますので余裕を持って移動していたとはいえ、不測の事態が起こらなかったことに乾杯です。

 1回110分を13回ですので、合計1430分。これは23時間50分ですから丸一日です。
 改めまして、受講くださった皆さまに感謝を申し上げます。
 ありがとうございました!!

----------

 滋賀リビングさんからもかなり好評だったことから、単発講座などの検討もお話しをいただいています。
 ありがたいことです。


 16(土)・17(日)いずれも個別相談1件ずつです。

 日曜日は毎年恒例の都道府県対抗女子駅伝が開催されます。
 12時30分スタートです。交通規制には十分にご注意くださいませです。


コメント

ありがとうございました

伊藤先生、4ヶ月間ありがとうございました!年金、保険、税金のことを詳しく知りたいと思い、受講しました。私にとって、初めは講座のスピードが速く、テキストの内容も難しく感じられ、うわ〜ついていけるかなぁ⁇と不安に思っていましたが、回を重ねるごとにスピードにも慣れ、アッと言う間の4ヶ月でした!週末の夜にあれだけのスピードで詳しく丁寧に講義していただいて、ただただ脱帽です。お陰様でとてもいい勉強になり、技能検定まで受けようという意欲も持てるようになりました。24日の試験頑張って来ます!

Re: ありがとうございました

山内さま

コメントをありがとうございます。
何よりも講座お疲れさまでした。

ボリュームたっぷりなので自分自身でもスピードは毎回悩ましいと思っています。
全13回のお付き合いをありがとうございました。

日曜日の検定も大応援です!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)