職人技のようになってしまうのはめざすところではありません


 22(金)お昼は15回目の開催となったランチミーティングへ行ってきました。京都の若手会計士さん・税理士さんと私が中心の会です。今回は4名でした。
 160121_03 160121_04
 私以外の3名が税理士さんでしたので、税理士さんの集まるさまざまな会についてお話されていて興味深く聞かせてもらいました。
 積極的に関わろうとする人、そうでない人、もちろんそれぞれに良い面があると思うのですが、経験とか社会的な役割とかを分担し合えるのは独占業務が明確であり、歴史のある士業ならではだなと感じました。ファイナンシャルプランナー(FP)ではなかなかこうはいきません。

 皆さま、ありがとうございました!!

-----

 午後は税理士のMさんと打ち合わせを。

 Mさんと一緒に対応している相談者さんの件の情報共有や今後の見通し、私の相談者さんで申告が必要であったりレアなケースの税務があり、相談をさせてもらってきました。

 Mさんはいつも言ってくださいますが、「税理士と伊藤さんの専門性は親和性が高すぎます」だそうです。
 自分で書くのも何なのですが、「ファイナンシャルプランナー(FP)」とは言われず、「伊藤さんの専門性」と言ってくださるところが残念ながらポイントだったりします。
 職人技のようになってしまうのはめざすところではありませんので、さまざまにがんばらねばと思う次第です。

 Mさん、ありがとうございました!!

-----

 今更ですがこんな写真を。
 160121_01
 河原町今出川の交差点南西角にありましたマクドナルドが昨年12月27日で閉店しました。京都市内では5本(10本?)の指に入る歴史があったそうで、39年前ということは私が生まれる半年前くらいに開店していたということです。

 1番利用したのは100円マックの流行った中学生のころだったと思います。その後はほぼ行かなかったです。この数年は1年に1回くらいでしょうか。ハッピーセットの欲しい子どもと一緒に利用してました。

 何年も前に烏丸今出川の店舗も閉店しましたし、徒歩エリアに店舗がなくなってしまいました。ヘビーユーザーではありませんが、無くなったら無くなったで何だか寂しい気がします。

 すみません、以上です。

-----

 23(土)個別相談1件と打ち合わせ2件です。
 24(日)お休みをいただく予定です。

 この週末から週明けにかけて、かなり冷え込むようですね。
 こんなサイトがありました。
 約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を

 食料確保の必要性まで優先度が上がりそうなのは地域が限られそうですが、水道管の凍結など普段は起こらないことが起こってしまう可能性があるかもしれないくらいのレベルのようです。

 日曜日はFP技能士検定日です。受検される皆さま、交通機関の乱れには十分にご注意のうえ早め早めの移動をお願いします。大応援です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)