幅広い範囲をカバー


 23(土)午前中、中京区のNさんご夫妻のご相談をお受けしました。
 ご紹介のご縁がきっかけのNさんです。

 突然の相続手続きがまもなく完了され、いわゆる2次相続や3次相続に向けた事前の準備をどう進めていくのかというご相談でした。2次3次では最初に相続された資産以外も加わっていくことがありますので、まずは現状把握が何よりもたいせつです。
 現状把握にあたって必要な確認事項やすでに密に接触されておられる金融機関さんとの付き合い方も含めてアドバイスさせていただきました。長くお付き合いさせていただくことになりそうです。

 Nさん、奥さま、差し入れのお気遣いにも感謝いたします。
 ありがとうございました!!引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 夕方、右京区のMさんのご相談の関係で、設計士のTさんと打ち合わせを。

 ご相談の内容によってはさまざまな専門家との連携が必須です。常に私が間に入れるわけでもありませんので、専門家さん同士であったり、相談者さんと専門家さんでやり取りを直接進めていただくことも往々にしてあるのですが、必ずしもコミュニケーションが端的かつ円滑に進むというわけにもいきません。

 人と人が接するときには良くも悪くも相性であったり行き違いもあって当然ですので、バランスを取っていくのも幅広い範囲をカバーしているファイナンシャルプランナー(FP)の得意とする分野なのかもしれません。

 Mさん、Tさん、関係者の皆さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いいたします。

-----

 日曜日のFP検定を受けられた皆さま、いかがでしたでしょうか。
 まずは何よりもお疲れさまでした。
 解答もすぐにwebで公開されますので、ぜひぜひ自己採点してみていただきたいです。


 25(月)終日事務所の予定です。
 夜は今回で4回目です。ラジオの収録へ行ってきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)