2016年2月の毎週日曜11時(再放送13時)からのラジオ番組にゲスト出演し、確定拠出年金についてお話しします。


 2016年2月の毎週日曜、4週にわたって午前11時(再放送13時)から10分弱ラジオ番組にゲストとして登場します。
 今回で4回目の出演です。

 150624

 これまでの3回では次のお題をお話ししました。
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)とは
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)の専門性とは
 ・公的年金は長生きをしてしまったときに助けてくれる保障の仕組み
 関係者の皆さまに大感謝を申し上げます。


 今回の大テーマは「確定拠出年金」。

 難しい話はしません。基本の基本を収録しました。とはいえ、いろんな用語をある程度は出さざるを得ませんので、テキストも無いラジオでどれだけ伝わるかチャレンジ的な意味合いもあります。

 放送内容の予定です。1/25(月)収録しました。

-----

 時間はすべて11時からで、再放送が13時からです。

 ・2/ 7(日) 確定拠出年金は退職金制度の一部

 ・2/14(日) 確定給付と確定拠出の違い

 ・2/21(日) 確定拠出年金と運用

 ・2/28(日) 個人型の確定拠出年金とは

-----

 今回も録音終了後、私と同年代の(と思われる)ラジオ局の担当さんが嬉しい感想をくださいました。

 「(確定拠出年金) 調べてみようと思います」

 パーソナリティーさんには事前に原稿を渡していますので、収録前におおよその内容を「活字」で把握できますから質問もくださるし、驚いてくださるのはいわば当然なんです。事前情報なしの声による説明だけでこの感想を言っていただけるのは練り上げたかいがあります。

 実質4分×4回でシンプルにポイントをお話ししています。
 ぜひぜひお聴きくださいませです!

-----

 京都三条ラジオカフェFM79.7という京都のローカル放送局でして、webサイトから全国どこでも聴いていただけます。
 サイト右列にある「Listen Radio」
 → CATEGORY「全国のラジオ局」
 → CHANNEL「近畿」
 →「京都三条ラジオカフェ」

 スマートフォンからでも聴けるようです。解説はこちら


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)