こういった機会を活かしたい


 丸5年となる3月11日です。

 京都市では9時30分よりシェイクアウト訓練が実施されます。
 京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)の実施について

 内容は「午前9時30分になれば,各職場等で,身を守る3つの安全行動(まず低く,頭を守り,動かない)を約1分間行っていただきます」というもの。

 リンク先に掲載されている訓練内容の項目です。
 ⑴ 一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)
 ⑵ 緊急速報メールの受信確認
 ⑶ 個別訓練の実施


 昨年は事務所にいました。今回はちょうど地下鉄に乗っている時間帯と思われます。
 外出先でどれくらいの音量で携帯がなるのか確認できる機会です。

---
【3/11夕方追記】
 地下鉄乗車中の9時32分ごろ、他の方々のスマホから訓練速報音が大きく鳴りました。
 全員とは言いませんが、多くの方々のスマホが鳴っていたと思います。
 ちなみに私の携帯だけ9時34分ごろ、2分ほど遅れて鳴りました。
 繰り返しますが、私1人だけ2分後に鳴りました。
 京都市防災危機管理情報館facebookページの投稿によると、キャリア3社は同時発信だったそうです。
 いわゆるガラケーは電波の受信方法がスマホとは異なるのかもしれませんね…。
---

 こういった訓練をどこまで真剣に取り組むのかは人それぞれだと思います。私の場合は子どもたちのことを考えるとそれなりに真剣に取り組む必要がありますし、子どもたちがいざ親(私たち夫婦)に連絡がつかない場合や親が動けない場合にどうする必要があるのかを毎日言うわけにもいきませんからこういった機会を活かして伝えています。

 皆さんもぜひ、自分のために身近な人のために、こういった機会を使っていただきたいなと思う次第です。


 あの日、私は東京にいました。
 東京4DAYS<2日目> 11(金)の記録
 
-----

 11(金)午前中は京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座(全13回)」朝クラスの第6回目です。内容は水曜夜クラスと同じでして、地震保険に関する項目です。 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)