たのしかった・咳・今は冬


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、隊長(長女4歳)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 たのしかった


 帰宅すると最初に話しかけてくれるのは隊長です。

 隊長「おとーしゃん、おかえりー」
 私 「ただいまー」

 隊長「きょうね、たーちゃんね、
    よーちえん たのしかったの^^」
 私 「そっかー、楽しかったん良かったなー」
 隊長「うんっ^^」

 私 「今日は何して遊んだん?」
 隊長「えーーっとーーー…」

 これ、ほぼ毎日同じ流れです。
 幼稚園が楽しいようで、お父ちゃんは嬉しいです^^

 ※ キラキラしている隊長の後ろでは、クールな長男(10歳)と放課後に遊びすぎて疲れてグダグダな次男(8歳)がいるのも毎日同じです。
 ※ 隊長なので「たーちゃん」としていますが実際には異なります。

-----

 咳


 2月のこと。
 隊長はカラダは元気なのに咳がよく出る症状が続いてました。

 私 「咳が止まったら幼稚園に行こうね」
 嫁 「咳が止まって元気になってから幼稚園行こうね」
・・・
 隊長「せきとまらへんし、
    ようちえんいけへんやーん!」

 別の日
 私 「咳してみんなにうつってしもたら嫌やん?」
 嫁 「今日だけお休みしとこうね」
・・・
 隊長「きょうだけきょうだけって、
    ずっとようちえんいけへんやーん!」

 なかなかいい感じに大きくなってきています。
 あー、かわい^^

 ※ 咳だけで熱は無かったんです。
 ※ おかげさまで完治しました。

-----

 今は冬


 とある夜のお風呂での隊長との会話

 隊長「おとーしゃん、いまって なつ?」
 私 「今は冬やなー」

 隊長「ふゆのつぎは?」
 私 「冬の次は春やなー」

 隊長「はるのつぎは?」
 私 「夏やな」

 隊長「たーちゃんね、なつになったらね
    ひらぱーと
    こうべあんぱんまんみゅーじあむ あんどもーる にいきたいの」
 私 「ほう」

 隊長「こうべあんぱんまんみゅーじあむ あんどもーる じゃなくて
    なごやあんぱんまんみゅーじあむ あんどもーる でもいいのよ」
 私 「(あんどもーる…)
    名古屋はちょっと遠いなー」
 隊長「じゃあ
    こうべあんぱんまんみゅーじあむ あんどもーる ね」

 私 「この前(秋に)行ったやん」
 隊長「たのしかったから もういっかい いきたいの」

 私 「なんで夏なん?」
 隊長「はるはね、みんなでりょこうにいくって
    おかーしゃんいってたの」
 私 「旅行…春に…」

 隊長「たーちゃん、りょこうもたのしみなの」
 私 「ほう…」

 確かに「あんどもーる」が正しい名称ですよね。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ このあと一緒に20数えてお風呂あがりました。
 ※ この春に旅行って、どの日程なのでしょう…(汗
 ※ 隊長なので都合上たーちゃんと書いていますが実際には異なります。

----------

 皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 わが家は初日に嫁の実家へ行ってきまして、のんびりさせてもらいました。あっ、実家といっても車で30分くらいの距離ですので…。

 加茂川と高野川の合流する、いわゆる鴨川デルタ周辺では重機がにぎやかです。昨年の台風の影響で貯まりまくっていた土砂の除去です。名物の亀石も1/3くらいが意味を成していませんでしたので、今回の作業できれいになってくれることを願うばかりです。もちろん除去は景観の問題だけではなく、今年の台風シーズンに備える観点のほうがたいせつです。また写真を載せねばですね。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)