webで検索すれば情報をすぐに得ることのできる時代


 13(水)夜、京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の11回目の講師を務めました。

 今回で記念すべき10シーズン目(計16回目)となる全13回、水曜夜コース18時30分~20時20分、金曜朝コースは10時20分~12時10分の110分の講座で、2月初旬から4月下旬まで3ヶ月の長丁場です。

 <第11回目の項目>
 不動産②
 ・借地借家法
 ・都市計画法・区分所有法・農地法
 ・建築基準法の用途地域・道路の定義・建ぺい率・容積率
 ・取得時と保有時の税金、譲渡時の税金と特例
 ・実務:住宅購入の考え方


 不動産に限りませんが、最も身近である自分や家族の情報を調べてみるというのが幅広い理解への最短距離です。都市計画区域や用途地域、建ぺい率や容積率もwebで検索すれば、自宅や実家の情報をすぐに得ることのできる時代です。

 細い道や路地の多い京都だからこそ建築基準法の2項道路・セットバック・接道義務という基礎的な内容への反応はとても大きいと毎回感じます。また、各種税金なども知ることで不動産は持っているだけでは何も富を生み出さず、有効活用などの対策の重要性も理解しやすいところです。

 不動産の実務ネタは、住宅購入とローン返済の考え方をお話ししました。不動産単独で考えるのではなく不動産も資産の1つとしてとらえることができれば、これまで学んできたライフプランニング・リスク管理・金融資産・そしてタックスとのつながりも明らかになり、最後の課目である相続ともつながってきます。

 皆さま、今回もお疲れさまでした。残るは2回です。
 次回もよろしくお願いします!

-----

 午後から降り出した雨が夜は激しい時間帯もありましたよね。
 講座が終わった直後は雨の音がしなかったので「今は降ってなさそうですね^^」ってお話ししてすぐ強く降り出し…。呼び寄せてしまったようです。
 皆さま、雨は大丈夫でしたでしょうか。私は足元がびちゃびちゃになりました…。


 14(木)終日事務所の予定です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)