商売っ気のないところ


 28(木)午前中、大阪府某所にある介護事業所さんを税理士さんと訪問。

 現経営者さんと次期経営者さんとの決算に向けた打ち合わせに同席させていただきました。私も約1年半関わらせていただき、法人としては生命保険・損害保険の整理を、個人としては相続・資産運用・生命保険・住宅購入などをお手伝いしています。

 現経営者さんにとって、次期経営者さんを支えるブレーンの位置づけである私たちが次期経営者さんと同年代であること、そして商売っ気のない(!)ところ、非常に真っ当であるところを評価してくださっています。ありがたいことです。(一応書いておきますが、自己評価ではなく直接そのようにおっしゃってくださっていますので…)

 経営とは税務・財務やお金まわりだけではありません。そのあたりは私たちでは直接的にお役に立てませんが、方向性をお聞かせくださったことで、私たちもどのようにお手伝いしていけば良いのかが明確になりますので、今後もがんばっていかねばです。

 皆さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 税理士さんとランチを。これまで私がお手伝いしてきた経営者さん、新しく依頼をくださっていることになっている経営者さんについて状況を共有させていただきました。

 普段の私は、普通の会社員さんから相談の依頼をいただくことがほとんどです。この税理士さんのおかげで、あまり関わることのなかった経営者さんの対応機会が増えました。
 新しい世界であると感じながら、経営者であっても家庭があれば一個人ですから私にとっては根幹はほぼ同じだと感じる次第です。がんばらねばです。

-----

 午後、兵庫県某所にある個人事業主Tさんを訪問。

 本業に付随して業務内容を拡大されていまして、必要になっておられる損害保険の種類が増え、その考え方の整理と補償項目や保険金額の設定についてアドバイスを求めてくださいました。
 人的資本・財的資本をどこに強弱をつけて事業を深め、広げていくのか。とても刺激をいただいた気がします。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 朝から降ったりやんだりの一日でした。
 肌寒いような、施設内や電車内は蒸し暑かったりでした。
 体調管理、気をつけねば!ですよね。

 GWが始まります。皆さま、どのような予定でしょうか。
 私もおおよそ相談予定が確定しましたけれど、毎日ぎっしりではありませんからお気軽にお問い合わせいただければと思います。


 29(金・祝)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)